たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

我が家のお節。






初詣・・行ってきましたぁ。


まずは 本殿にお参り~。  



昨年のお礼と夫婦ふたりの健康を願い。。


おみくじは 主人が末吉で  あんこは吉。  


まあまあ・・の出だしかなぁ~~^-^v




みなさんも 初詣行かれましたか?




ブログランキング・にほんブログ村へ





            







今年のお正月は 結婚して初めてふたりだけで過ごす


のんびり気分のお正月。


001_convert_20150101144506.jpg

あさは 主人にだけお雑煮の朝食。


北海道生まれなので お雑煮の味付けは基本醤油ベース。


おウチによっても違うけど お肉は鶏か豚肉を使います。



そして・・


ひとりで 初めて作った『お節』。


002_convert_20150101144530.jpg

壱の重。


この中で 市販品を買ったのは 昆布巻きと田作り。


栗きんとんも伊達巻もはじめての挑戦。


003_convert_20150101144559.jpg

弐の重。


小鯛が 凛々しく鎮座しております^-^。


あすは この鯛を使って他のお料理をつくる予定。 今は内緒~。


それから きのうもお刺身をリメイクしたお料理も~★


006_convert_20150101144703.jpg

タコとホタテのカルパッチョ。


005_convert_20150101144630.jpg

右が サーモンとマグロのしましま寿司。


左が 磯寒天の雲丹のせ。


ちょっぴり贅沢に 少しの雲丹が絶品!





+++




今回 初めてお節を作ってみましたが 疲れたぁ~~。


むかーし昔 いつだったか思い出せないほど昔


母の手伝いをしながらお節の伊達巻を作った記憶があるけど


ひとりで作るのは 初めてだったので


本を見ながら 悪戦苦闘~


でも 出来上がったお節を見たら 『頑張ってよかったぁ~』って思いましたぁ。


楽しかったもん。



また 来年も作れば少しずつ腕も上がるかなぁ?





+++






きょうも 元日からあんこの『たのしむ生活』へ 

ご訪問ありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます^-^





