長いもピザ♪





薄っすら雪の降ったわたしの住む街・くしろ。



いいのか悪いのか・・今年はドカ雪がまだ一度しか降ってません。


体がなまりますぅぅぅ。




きょうは 久しぶりに『ひとりランチ』 のお話。



お手軽で とっても美味しい簡単ランチなので


すぐに作れちゃうと思いますよ。




では  では~~  はじまり~はじまり~~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

笑顔は こころのメイク






+++






ひとりだと面倒だからと ランチはコーヒーだけとか


残り物でちゃちゃっとって方多いですよね。。


わたしも そうしたいんですが~~~


どうも食いしん坊はなおらない。。



で 


きのうランチで作ったのがコチラ


008_convert_20150116080553.jpg

長いもピザ♪


昨年 コープさっぽろで無料配布していた


『Cho-co-tto』12月号で紹介されていたレシピです。



レシピでは 長いもは千切りにすりと書いていましたが


わたしは 千切りと5mm巾の拍子切りの二つを作ってみましたぁ。


結果。。わたしの好みは5mm巾の拍子切りの方ー★


千切りの方は ベタベタしてピザと云うよりもお好み焼のよう。


拍子切りの方が 長いものサッパリだけど ふっくらモチモチの


食感が気に入りましたぁ。





では レシピ書いておきますね。




材料2人分

千切り長いも・・・100g

塩・・・少々

薄力粉・・・大さじ3

オリーブオイル・・・適量

ケチャップまたはピザソース・・・適量

ピザ用チーズ・・・適量

お好みのピザの具や飾り用のハーブ・・・適量





作り方


①長いもをボウルに入れ軽く塩をふり10分ほどおく。

②長いもがしんなりしたら薄力粉をまぶし、多めのオリーブオイルを入れた

  フライパンに丸く薄く広げて、両面をこんがりと色がつくまでしっかり焼く。

③ ②をクッキングシートの上に置き、ケチャップまたはピザソース、

  ピザの具、チーズ、ハーブをのせる。

④オーブントースターで3~5分焼き、チーズが溶けてこんがりと

  焼き目がついたら完成。




+++




わたしは冷蔵庫にあった


アスパラとサラミ・ミニトマトをのせ焼いただけ。


コレなら ランチだけじゃなくお酒のおつまみにもなりそう~♪



これなら 今夜にでもすぐに作れそうですよ^-^♪





いつも あんこの『たのしむ生活』にご訪問ありがとうございます。

まだまだインフルエンザが流行っています。

お出掛けから戻ったら うがい・手洗いで予防しましょうね★







ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます





スポンサーサイト

Comment

こんにちは
長芋ってただ焼いただけでも美味しいけど、ピザにするとビールにすごく合いそう!
すりおろしたのを海苔に巻いて、フライパンで焼くのも大好きです。
でもすりおろすのは手間がかかるから、千切りや拍子切りなら手軽でいいですね〜。
  • 2015/01/16 13:49
  • 里花
  • URL
これは美味しそうだし、栄養満点!
長いもなんて最近食べてないなぁ。今度買ってこようかな。
しかし、最近野菜が高くてスーパー行っても
ちょっと溜息ですよ・・
長芋のピザ、面白いですね~。
そして美味しそうですe-446

どうしてもおひとりさまランチは残り物になりますね。

長芋っていえば関西はお好み焼きになくてはならないものですが、ピザも作ってみますe-343
  • 2015/01/16 18:03
  • ニコナッツ
  • URL
  • Edit
こんにちは( ^(ェ)^ )
長芋ピザ…美味しそうですね~♪
簡単に出来そうなので、今度長芋を買ってきて作ってみますね“φ('(ェ)'*)゛ レシピメモメモ
  • 2015/01/17 11:22
  • しろくま
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

そうです~里花さんの言うとおりで ビールにピッタリです♪

大人ならペッパーを効かせてチーズをたっぷりで

本当に美味しいです。

  • 2015/01/17 12:38
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは。

長いもって 子供のいる家庭では定番のごはんのお供になりますよ。

でも こじゃる姫はまだ小さいからお口の周りがカユカユになるよね~。

でも 火を通すとカユカユになりづらいから 

このピザはオススメですよ。

  • 2015/01/17 12:41
  • あんこ
  • URL
ニコナッツさんへ。

こんにちは。

そうそう~お好み焼きの生地に入れると

硬くならづにフワッと美味しいお好み焼きになりますよね。

冷めても美味しいしね♪

最近 ダイエットでお好み焼きと距離を置いています~。

久しぶりに食べたいから キャベツ早く安くならないかなぁ~。
  • 2015/01/17 12:45
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

長いもピザ 結構いけますよ! おすすめです。

ジャガイモほど重くならないし サッパリしていた

いくつでも食べられちゃうの。

長いもを見つけて 思い出したら作ってみてくださいね。
  • 2015/01/17 12:47
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)