たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

豚パイカのお料理。


けさも 薄っすら雪の降った釧路地方。


朝日が差したのも束の間・・いまは 曇りで寒いです。




きょうは 先週末に作った豚パイカのお料理のお話。


まだまだ寒いこの時期にオススメのお料理ですので


興味のある方は どうぞ参考にして頂けると嬉しいです♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

笑顔は こころのメイク





+++





なーんにも作りたくない日のお助け料理って みなさんなんですか?


わたしはカレーかなぁ~~



年末お正月のお節の仕込み等々で忙しかったので


カレーは作ったばかりでしたが


なにも作りたくない・・なにを作っていいのか思い浮かばない先週末



またまたカレー登場~! 主人の好物であーる。。



003_convert_20150120082250.jpg


今回のカレーには 大好きな豚パイカを入れてみましたぁ♪


お皿の真ん中にゴロンと鎮座していますのが 豚パイカです。


豚パイカって云うのは 軟骨(もしかするとスジ?)つきの豚肉のことで


いつも わたしはコープさっぽろでグラム55円の特売で買っています。


今回も圧力鍋でジックリ軟骨が柔らかくなるまで仕込み


カレーにしましたぁ。


コレ!! すんごくおいしい!!


大成功です。






このカレーを食べながら思いついたのがコチラのお料理。


004_convert_20150120082316.jpg


アツアツおでん~~♪


冷蔵庫や冷凍庫にあった材料で作ったので


大根・玉子・野菜天・・そして豚パイカ。


朝からコトコト圧力鍋で煮たパイカの煮汁を何度も取替え


じっくり時間をかけて作りましたぁ。


自分で言うのもなんですが~


絶品です!!



今まで 豚パイカって豚の角煮のように甘辛く作るのが定番でしたが


いつも お邪魔しているウーロンパンダさんのブログで


豚パイカのスープを作った記事を読んで 目からウロコ。


「そっか~、スープね~いいわ!」って思っていましたぁ。


そこで 今回は主人も食べてくれそうなカレーとおでんを作ったんです。



これからは ヘルシーでお野菜もたくさん摂れる


豚パイカの『おでん』や『カレー』が我が家の定番になりそうです





+++





*インフルエンザがまだまだ流行中ですよね。

外出から帰ったら うがい・手洗いで初期予防を

心掛けましょうね♪



*はじめてご訪問してくださった方は 過去記事も覗いていただけると

 ブログ更新の励みになります






ブログランキング・にほんブログ村へ

お忙しい中 いつも温かい応援コメント&凸ありがとうございます。 感謝




スポンサーサイト