たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

古い電話帳の使い道。




やせたかなぁ?


うううッ! 絶対に痩せているはず!!



だって 雪かき頑張ったもん!!



昨日 夕方から少しずつ降り出した雪。


今朝には 十数センチまでつもり~><。



オマケに強風でお隣の雪が 全部我が家の前に吹き溜まり


どえらい事に~~~




さ~~~雪かき開始~~~!!



1時間半タップリ除雪。


・・・でも 駐車場はまだ手付かず。。。トホホ。。。




大儀にならないうちに 駐車場も雪かきしなきゃ~。



さてさてー★


今日はプチ節約? ECOなお話。


お時間のある方は どうぞ温かいコーヒーなど片手に


あんこの『たのしむ生活』を お楽しみください♪


はじまり~はじまり~。。




ブログランキング・にほんブログ村へ

笑顔は こころのメイク




+++




みなさん 揚げ物などした時には


どうやって油切りしてますか?


わたしは 揚げ物の分量によっても違いますが


少量の場合は 魚焼グリルの網の上にキッチンペーパーを敷き


油切りしてましたぁ。


でも わたしの小さな頃は祖母も母もみな


新聞の折込チラシを使っていたんですよね。


憶えのある方も多いかも。


ヘタすると 新聞紙を使ったり・・・



そんなコトを考えながら・・


いまは わたし『電話帳』を利用しています。


006_convert_20150123090428.jpg


もちろん 古い電話帳です。


コレが以外や以外新聞紙ほどインク臭くないし


適度な薄さで 油をしっかり吸い取ってくれるんです。


その他にも フライパンの油汚れやお皿のこってり汚れを拭き取ったり。。


とにかく惜しげもなくじゃんじゃん使えます。




それと お正月に夜更かししたのが祟ったのか


電気代がいつもの1.5倍の請求額!!!!



いつも 朝食に炊きたてご飯を~と思い


毎朝2合炊飯器で炊いていましたが 


ココは主人にも協力を仰ぎ 一度に4合を炊きラップで包み保存することに。

002_convert_20150123090533.jpg


以前は 「炊き立ての ご飯じゃないね~」と 


炊き立てではない事を 不満げにもらす主人でしたが


いまは 協力してくれています。


そして 毎朝 予約タイマーで炊飯していたのも止めて


夕飯を作るときに合わせてスイッチON♪



チリつも的な節約だけど あまりキッチリしたら窮屈になっちゃうから


このくらいの楽々節約をやってます。



3月には 車検もあるし  今期で履き替えるスタッドレスタイヤも


買い換えなきゃならないし。。


20万円以上の出費~ 


生活をたのしみながら節約も頑張ります♪



はぁ~お金には大きな大きな翼がついてますぅぅぅぅ~。




+++




いつも あんこの『たのしむ生活』に ご訪問ありがとうございます。

背伸びすることなく 身の丈に合った生活を

主人とふたり+1匹で楽しんでいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入りに登録して頂けると嬉しいです♪



スポンサーサイト