我が家のしゃぶしゃぶ♪






愛猫の体調も気になるところですが


そんな あんこもお年頃。。


寄る歳波には どう、あがいても勝てないのか?


病院に行くほどでもない体調不良は かる~く軽く


『年のせい~ 年のせい~~』と 受け流すコトに。。




今夜は 主人が飲み会だから夕飯はあるもので済ませるし・・


市内の温泉に のんびり浸かりたい気分・・。 どうするかなぁ~。



って こんなコトも少々億劫になってしまう今日この頃。 


やっぱ、年のせいだね^-^。。




+++





きょうは 我が家の『しゃぶしゃぶ』のお話。



みなさんのお宅では しゃぶしゃぶのお肉は何肉?


我が家は 豚しゃぶが多いかなぁ。


羊肉や鶏を使うこともあるけど 頻度としては豚の出番が多いです。



あとは お肉以外の具材。 何を入れるのかしら?


我が家はね コチラ


001_convert_20150205083518.jpg

レタスを しゃぶしゃぶ~★


今回は 1ケ100円で買えたリーフレタスを2ケ使いましたよ。



ふだん あまりお野菜を食べたがらない主人も


しゃぶしゃぶのレタスだけは 率先してパクパク食べてくれます。



結婚して はじめて レタスしゃぶしゃぶを出した時には


「えッ!! レタス入れるの!?」って 目をまん丸にしていた主人も


今では レタスの方がメインでもいいくらい


このしゃぶしゃぶが大好物です。



お鍋の中に 豚肉の甘みが程好く溶け出しレタスと絡んだところを


おろし玉ねぎのドレッシングとゴマダレMIXで いただきます。





+++





やりたいことは沢山思い浮かぶのに

どうしてもヤル気が・・・。


早く暖かくならないかなぁ~。 ねッ?




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 応援凸ありがとうございます。 更新の励みになっています












スポンサーサイト

Comment

こんにちは( ^(ェ)^ )
何となく調子が悪くて、やる気が起きないときってありますよね~
私なんてかなりあって嫌になります( ̄(ェ) ̄;;)

レタスのしゃぶしゃぶ…美味しいんですね。
我が家もお肉は豚で、あとは水菜とかえのきとかかな。
今度レタスも試してみますね♪
  • 2015/02/05 11:16
  • しろくま
  • URL
うちも豚しゃぶです♪
こんにちは。
やっと復活しました(笑)

私もお歳なのかしら。
週末温泉に行くことになってもどうも億劫で「面倒くさい」を連発しながら夫に連行されました(笑)

しゃぶしゃぶはあっさりしていて美味しいですね♪
うちも豚しゃぶばかりです。
レタスは入れたことない~。
もやしとか、水菜、えのき、白菜なんかを入れます。
そしていつもポンしゃぶ。

胡麻だれで食べるしゃぶしゃぶも美味しそうですね。
レタスはコンソメスープに入れることあります。
火を通してもシャキシャキして美味しいから、しゃぶしゃぶにも合いますね。

  • 2015/02/05 16:13
  • かりん
  • URL
こんばんは、うちも豚しゃぶですね。
しばらくやっていないので久しぶりに食べたくなってきました。
もやし・白菜など入れますがレタスは入れたことないですね。今度入れてみますね。
  • 2015/02/05 20:16
  • 知恵ママ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

ほんとうにお互い「今日は元気!!」と思っても無理は禁物ですね。

あとからドット疲れが押し寄せてくるから。。

レタスのしゃぶしゃぶいいですよ。

いまは お野菜全般高いけど 夏とかならお腹いっぱいレタス食べられるし。。

それに レタスには安眠成分が入っているし

便P気味な主人にもうれしい野菜なので よく買うんです。

美味しいですから ほんとうにオススメですよ。
  • 2015/02/06 09:51
  • あんこ
  • URL
かりんさんへ。

こんにちは。

復活良かったですぅぅ~^-^v

無理は禁物ですよ。 程ほどで手抜きヨロシクで生活しましょうね。

ところで しゃぶしゃぶってえのきとか白菜っておウチ多いみたいですね。

主人が 白菜の茎の部分があまり好きではないので

お鍋の中で バラバラにならないレタスは持って来いなんですよね。

あとは ほうれん草とか根元だけを切って 長いまま入れたりもしますよ^-^。

それも 主人には好評です。

コンソメスープにレタス。。美味しそうですね。

我が家は お味噌汁に入れていたから 今度はコンソメスープに入れてみようかなぁ♪
  • 2015/02/06 10:00
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。

こんにちは。

知恵ママさんは 家庭菜園をしているから時期になったらレタスとか

作れますね。

我が家も 去年は玄関横にレタスを作ったから今年も節約を兼ねて作りますよ。

キャベツや白菜よりも 我が家はレタスが大好きなんですよね。

しゃきしゃきした食感が ほんとうにお勧めですよ♪
  • 2015/02/06 10:06
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)