たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

栗きんとんでおやつパン♪



今夜は 主人が仕事で外食。


ひとりぼっちの夕飯です。




いつもなら 夕方にはバタバタと夕飯を作っているんですが


今夜は 時間がタップリ。


そこで・・・


お正月にたくさん作って余った『自家製栗きんとん』で


おやつパンを作るコトに。



+++



ご訪問していただいたブロガーさんの所にお邪魔したら


そのブロガーさんも 日曜日の深夜にトースターで


パンを焼いたとのコト! 仲間がいたわ!!と勝手に仲間にしちゃって~笑。


そのブロガーさんが 今月号のエッセに


オーブンを使わなくても作れる


パンの特集が載っていたと書いていたんですが


えーッ!? ほんとッ?



それを知っていたら もっと要領よく


トースターでパンが焼けたのに~って 


PCの前で ブツブツ。。 まぁ、いいわ、私はあたし。



+++



前回使った本は コチラ。

023_convert_20150210180853.jpg

ベルメゾンの『90分でまるパンの巻』


でも 先日 BOOKOFFでコチラの本を買いましたぁ。

025_convert_20150210180927.jpg

別冊エッセ 『かんたんでおいしい! 100円パン』


本によっても 作り方の工程って違うんですね。 

026_convert_20150210180957.jpg

今回は コチラの本の作り方を参考に


強力粉と全粒粉をブレンドして作ってみましたぁ。

027_convert_20150210181033.jpg

発酵等々の工程を経て 出来上がった生地に


栗きんとんと黒ゴマ、シナモンをパラリ。


海苔巻きの要領でクルクル巻いたら


均等に切り分けて

028_convert_20150210181112.jpg

トースターの天板へ。


ぬれ布巾をかけ15分休ませたあと 


余熱しておいたトースターに入れて焼き始め♪


029_convert_20150210181151.jpg


段々 ふっくら膨らんできたのが判りますか?

032_convert_20150210181222.jpg

温度調整をしながら 焼いていきます。


その間に・・


このパンと一緒に食べたら美味しいだろうなぁ~と


大根のお漬物作り~★


大根をスライサーでスライスしたら塩もみ。


お水ですすぎ よく絞ったら


めんつゆとごま油・ゴマ・一味などでサッと和えたら出来上がり。


そうこうしているうちに~~いい色ですよ~♪

033_convert_20150210181252.jpg

アツアツのふっくら 『栗きんとんのおやつパン』の出来上がり♪


034_convert_20150210181318.jpg


おやつパンだけど 今夜はコレで晩ごはん♪


アツアツのパンを切り離し 


チーズをのせて更に数分トースターで焼いて


先ほど作った 大根のお漬物と一緒にパクリ!!


037_convert_20150210181353.jpg

甘い栗きんとんに 大根の漬物の塩加減がたまんなーい~~><。。



自分で 「あたしって天才?」と 


すっかり気分を良くしたあんこでしたぁ♪




+++




きょうも ご訪問アリガトウございます^-^。


毎日 たのしむ心を忘れないように生活しています。


応援凸やコメントにほんとうに励まされています。 感謝。。






ブログランキング・にほんブログ村へ






