たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

捨てる前に・・




数年前から 断捨離ブーム(?)


でも そう簡単に何でも捨てられないのも現実。。


だって 私の体にも あなたの体にも


「モノを捨てずに取っておく」っていう 


母や祖母の血が流れているんだもん。



「コレ 何かに使えそう~。 取っておこ~」って。


今日は そんなお話です。




+++




先日 ブログに違うネタで登場したセリアの保存容器。

025_convert_20150121102447.jpg

永年の使用で フタに亀裂が入ったので

027_convert_20150121102541.jpg

処分しようと思ったのですが・・・


「チョッと待て!! 本体はまだ使える~」って


フタだけ処分して 本体には もうひと働きしてもらうことに。

019_convert_20150215042616.jpg

キッチンの引き出しの中で使ってみましたぁ。


018_convert_20150215042538.jpg

ふだん主人のお弁当に使うピックやカップ・バラン


その他モロモロを収納。


主人の仕事の都合で いろんなおウチに引っ越すので


そのたびに 収納容器は買い足しません。


それこそ 100均プラ容器が山になるだけ。。




ガスレンジの下の収納にも油や調味料を入れているけど


汚れ防止を兼ねて 空ティッシュの箱に立てて収めています。


箱が汚れたら またキレイな箱に取り替えればいいしね。




そして・・


020_convert_20150215042650.jpg

シャンプーや洗剤・ドリンクの入っていたキャップ付きの保存パック。


コレも 飲料は入れませんが


夏場など お水を凍らせてアイスボックスの中に入れて使っています。


最近は 同じものが100均でも売っていますが


買う必要はありません。 コレで充分です。


ふだんは ぺったんこにして収納しています。

022_convert_20150215042732.jpg


はんたいに 皆さんが取っておく保冷剤は


大きいものを数個だけ残して 全部捨てています。


冷凍庫の小さな我が家では 入れておくスペースがありませんから。




永年 大切に使うと


処分する時も 使いきった満足感で


罪悪感なしに処分が出来るものです。




そんな気がします。




+++




ここ数日 眠りが浅くて夜中の3時過ぎに目が覚めます。


いつものペースに戻さないと お年頃の体がしんどいです^^:







ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます^-^♪



