トースターでお手軽・ダッチブレッド♪





朝から気温が高いです。



・・とは言っても 3℃とかですが


それでも すこし前までマイナスだったことを思うと


春は少しづつ そこまで来ています。




ただ 気温が高いので雪が解けて


その上に水溜りが出来て とっても危険。


年齢に関係なく 外出する時には気をつけたいです。





+++





最近 やみつきになっているトースターでのパン作り。


生地をこねる作業が すごくストレス発散になって


こね終えたあとは カラダも気持ちもスッキリする。



以前は モヤモヤするとアイロン掛けや鍋磨きをやっていたけど


パン作りがココに加わりそうです^-^v





+++




さて きのうもパン作りましたよ


きのうは パン屋さんでしか買ったことのない『ダッチブレッド』。


表面のひび割れが特徴のオランダのパン。


なかにチーズが入っているので 好きな方も多いかも。。


001_convert_20150310101323.jpg

でもね~ コレは失敗~


パンの表面に塗る虎柄の生地が厚すぎて


上手くひび割れなかったみたいです。


改善の余地あり!


まだまだパン作り初心者の私には ハードルが高かったようです。



でもね 焼き立てをランチに食べたんですが


虎柄生地がパリパリと いい食感で


中に入れたプロセスチーズとクリームチーズ・ベーコンに塩味が


本当に美味しかったです。


002_convert_20150310101355.jpg


今回は 北海道内でも小麦の産地で有名な江別産小麦を使ったんですが


焼きたては パンの表面からパチパチと皮が弾けるいい音がして


それと一緒に香ばしい香りも漂って~~


ますますパン作りにはまりそうです。




+++




けさは このパンをトースターで温めなおして


主人と朝食をいただきましたぁー★


「うんま~い^^♪」と言ってもらえるように


もっと もっと 上手にパンを焼けるようになりたいなぁー★














ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

Comment

こんにちは
今回のパンもおいしそうですね〜。
しかも、地元北海道産の小麦!
すごく贅沢な感じがしますよ〜♪
生地ももっちりした感じに見えます。
  • 2015/03/10 16:33
  • 里花
  • URL
こんばんは( ^(ェ)^ )
ダッチブレッドって言うんですね。
見かけたことはありますけど、食べたことはありません。
今度見かけたら、買ってみますね♪

私は今日パンを焼きましたよ~
(*'(エ)'*)
パン作り…楽しいですよね♫
  • 2015/03/10 18:54
  • しろくま
  • URL
そちらも少しずつ春の気配なんですね~。
相変わらずパン美味しそう!
もうちょっと色々とゆとりが出来たら
パン!は難易度高そうだけど
ちょっとしたお菓子を作ってみたいです。

そうそう、ウチの夫は基本自分で服を選びますね。
クリスマスとか一緒に買い物行って
アウターを選んだこともありますが
基本夫がこれがいいと選ぶので。
私が勝手に買ってきて、これ着な~
って渡して着るタイプじゃないですね~。
里花さんへ。

こんにちは。

そうなんですよ~ いつも1キロ198円のなんのこだわりもない

安価な小麦粉を使っているんですが 道産小麦は 香りも味もやっぱり良いんですよ。

また 見つけたら購入してみようと思いましたよ。
  • 2015/03/11 13:28
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。
こんにちは。

そうなんですよ~ダッチブレッドって言うみたいです。

私も名前知らなかったんですが・・

最近 パン作りも要領を覚えて思い立ったら すぐに作れてしまうようになりました。

やっぱり回数をこなすって大切ですね。

しろくまさんも パン作ったの?^-^v

ストレス発散には パン作りって最高ですよね。
  • 2015/03/11 14:02
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

姫ちゃんは 風邪とか大丈夫ですか?

多分 ケーキとかクッキーとかと同じくらいパンも作りやすいですよ。

本によっては 随分作り方が違うからね~。

クッキーは 姫ちゃんとコネコネできるから手っ取りばやいなか~^-^♪

洋服はさ~ ウチの父ちゃん はじめは好き嫌いが多くて

必ず2人で観に行ってました。

でも 最近は何でも着こなせる?と 自信をつけたのと

周りからの評判がいいので 私に任せてくれています。

ウラを返せば こだわりがないんですけどね~。
  • 2015/03/11 14:09
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)