たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

生活の知恵。

ほんとうは今日はブログをUPするほど


体内充電が満量ではないの。。



ブログをUPせず ストレス発散を兼ねて


パンでも作ろうかとも思ったんですが


その元気も湧いてこない。。




そんな時に限って 家族ぐるみのお付き合いの庵主様から電話。


「以心伝心だなぁ~」って 庵主さま。。


ほんとうに いつも私がドンよりしてると電話が入るので


ありがたいです。




+++



さて 気分を変えて~っと。


タイトルにも書きましたが 『生活の知恵』って


みなさん いろいろありますよね。


わたしにも それほどの知恵って程でもないんですが幾つかあります。


まずは 長年履いた靴下。  多分10年くらい履いたかなぁ~。笑。

004_convert_20150313110037.jpg

穴は開いていないんですが


履き口のゴムが 伸びてきています。


005_convert_20150313110103.jpg

なので 今回 この靴下は 捨てる前に もうひと働きしてもらいます。


006_convert_20150313110129.jpg

普段使っているモップ。


このモップに靴下を~


007_convert_20150313110155.jpg

少し厚みのある靴下を付ける事で


冷蔵庫下の床面と冷蔵庫の底部のホコリを


一度に取る事が出来ます^-^。


画像では つま先部分まで入れ込んでいますが


ユルユルに つま先を遊ばせるようにすれば


楽に広範囲をお掃除できそうです。




もう1つは コチラ。


003_convert_20150313110009.jpg

パンなどの口を〆る留め具。


みなさん 捨ててますよね。。


でも わたしは 捨てる前にもうひと働き~。


008_convert_20150313110228.jpg

こんな風に取り付けて コンセントの抜き間違えに役立ててます。


009_convert_20150313110300.jpg

文字を書き込めば たくさんあるコンセントを間違えて抜くこともありません。


抜き間違い防止の専用プレートも100均などでも売られていますが


コレで充分だと思っています。



たくさん溜め込んだ留め具は 普段はキッチンに置いておき


水垢を取る時にも使っています。



どちらも 断捨離をする前にやってみるのも良い手かも知れませんよ。


お試しあれ~~~~♪






ゴメンなさい今日は コメントをお休みさせてください。

 よろしくお願いします







ブログランキング・にほんブログ村へ




