たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

トースターでお手軽・クルミと胡麻の長芋パン♪


朝までは グズグズなお天気でしたが


少し前から 青空が眩しいいいお天気のくしろ地方。。




きょうは 主人が職場の方々と食事とのことで


夕飯はわたし一人。。  のんびり出来ます~♪


夕方 空いている時間を見計らって市内の温泉にでも行こうかなぁ~。




          





けさは お掃除の前にパンを仕込むことから始まりましたぁ。


パンを仕込み 一次発酵の待ち時間(1時間くらい)に


お掃除やお洗濯など家事を済ませる段取り。



さぁ~、けさは


長いものパンですよ


粉類はいつもと同じ量。


長いもを200グラムとお水を50CCほど用意。


主人の好きな黒胡麻(安上がり)と 最近 高騰気味のクルミを少々。。




長芋入りのパンは はじめてですが チャレンジしてみましたぁ。

005_convert_20150406122011.jpg

手違いで 焼く寸前に切り込みを入れたので


へんてこな形・・ 目をつぶろう。


切り込みには バターを少し置きまして


大好きなお醤油をぬりぬり~~~


006_convert_20150406122052.jpg

バター醤油がたまらなぁーい!


007_convert_20150406122126.jpg

できたてのパンは キメの細かなふっくらモチモチ。



粉物で 長いもを使うのはお好み焼きが有名ですが


以前 六花亭のシフォンケーキに地元特産の長芋を使ったものがあり


とっても美味しかったので 今回長いもパンを作ってみましたぁ。



質のよい長いもは もったいないので


今回は ハネ品のすると黒く変色するものを使いましたよ。



「?。 少しつるつるする?」って感じです。


味が濃くておいしいですよ。






+++





週末 雨が降ると聞いていたので


その前に家庭菜園の準備をしましたぁ。。


・・と 言っても玄関前に無理やり作るんですけど^^:


剣先スコップで土を掘り天地返し。


石灰を撒き 土を酸性からアルカリ性に中和します。


もう少ししたら春蒔き野菜の種をパラリ~♪


さ~ 今年も家庭菜園がんばろう~!







ブログランキング・にほんブログ村へ









008_convert_20150406141346.jpg

いつもご訪問&応援ありがとうございます




