たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

『スキ』と『春の味』。





今週も始まりましたね。。


・・なのに どんより曇り空の釧路地方。


気温も最高気温5℃の予想で 寒む寒む~ ブルッ。。


今週は 週間天気の予報では雨の多い一週間になりそう。


でも ひと雨ごとに暖かくなりそうなので コレは恵みの雨だね。





+++





毎日 節約と自分自身の愛情の確認を兼ねて


主人にはお弁当を作っています。


前日の夕飯の残り物をアレンジして入れたり


その中身はいろいろ。。


きょうは 白米の上にタラコをのせるリクエストがあったので


チョッとイタズラしちゃったぁ~~^-^v


003_convert_20150413082748.jpg

タラコを無造作にのせていたら 「おおおッ!!ハートみたい~」と


ばばこの悪妻あんこは ニンマリ


新婚じゃないけど~ たまには良い刺激でしょ?


お疲れモードで お弁当を開けてビックリッ!!って


すこし疲れがホグれたら嬉しいんだけどね。。

002_convert_20150413082712.jpg

20個入り100円で買った カレーコロッケに


舞茸とスナップえんどうの塩コショウ炒め


スパゲッティーとウインナー


半熟たまごとトマト。。



いつもながら 手抜き全開 (反省。)だけど


まぁ~~~いっか^-^♪





+++




ところで あたしは本当に鼻が利く。


それを 改めて実感した出来事がきのうありましたぁ。


主人に温泉に連れて行ってもらい


「さ~帰ろうか~~」と 伸び伸び深呼吸。


まだ 枯れ草だらけの野っぱらを見て


「とうちゃん~ こう云うところに山ワサビってあるんだよ~」と・・


「ふぅ~ん。そうなんだぁ~」都会っ子とうちゃん。


「!!!!!」


発見ッ!!!!!


目の前 足元に山ワサビ発見です!!!!

001_convert_20150413082640.jpg


太くって大きいのが~~~


小さなナイフしか持参していませんでしたが


何とか採りましたよ~。


丁度いい葉の出かた。 これ以上成長すると辛味が薄れます。


夕べは 生蕎麦をゆで 帰り道に採ったふきのとうの天ぷらと


すりたての山ワサビで 『春天そば』を堪能。


辛さとほろ苦さが たまらない春の味・夕食になりましたぁ。






ブログランキング・にほんブログ村へ









スポンサーサイト