たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

恵み。





きのう 曇り空で


前日までの天気予報は雨でした。



本当は 北見までドライブしたかったんですが


早々にタイヤ交換を済ませた 我が家。


途中で雪が降っては困る。。との判断で断念。




結局・・ 山へ行者ニンニクを採りに行くことに~~♪


例年よりも 雪が多くって


少し標高の高い所に行くと まだまだ残雪がタップリ。


「はじめは~クレソンでも採りますか~」となり


行ったことのない川沿いに目星を付けたあんこ。


前回もお話しましたが 鼻が犬並みに利きます^-^。

003_convert_20150419064819.jpg

ドンピシャありました!!


「あたしって凄いね、とうちゃん~」 自慢げです。


こう云うとき 主人はもはや 私のテコ同然です。


山歩きのマナーですが


山菜でもきのこ類でも 有ればあるだけ根こそぎ採る方がいますが


それは 正しい山の楽しみとはいえません。


5つあったら 2つもしくは大きいものを1つ頂いて


あとは この次の為・・他の人のために残します。


種のつくものは コボレ種で増えるし 


きのこ類なら胞子が落ちて繁殖します。



きのうも その要領で 自然の恵みをいただきます^-^♪



そして 近くにあった まだ小さなヨモギもGet。


005_convert_20150419064918.jpg

いい香りです。


幸先よく クレソンが大漁で気分は上々~


走らせた車もどこか軽やか? 笑。


で 行者ニンニクの場所に向かう途中。。とうちゃんが何やら発見!


「かあちゃん あの緑のってなんだろうね~」


早速 ふたりで沢に下りていきます。


主人は 全く判りませんでしたが


わたし知ってましたぁ~ うひひひひ~~


泥の中に手を入れ 根っこをつまむと 綺麗な湧き水でササッと洗い


自分と主人の口へ 放り込みました。


「ね? 辛くない?」


そうです!! 本ワサビ発見です。


004_convert_20150419064847.jpg

002_convert_20150419064747.jpg

根は お刺身やお蕎麦に最高~♪


葉は 葉ワサビと言って コレも美味しい春の味覚です。


「とうちゃん~~でかした~~~!!」


「かあちゃん 何でも知ってるね~ すごい! 」尊敬の眼差しが痛いです。


主人には 葉っぱを収穫してもらうことに


わたしは 荒らさないように太い根を探します。



もともと 本ワサビは北海道には ないものだと母から聞いていました。


昔 開拓時代東北などから移住してきた人たちが


北海道に持ち込んだものらしいです。


なので 湧き水のあるところには時々 ワサビ畑を発見することがあります。


何年ぶりかなぁ~ たぶん10年以上食べてないワサビ。


感動です。 ウルッ。


001_convert_20150419064714.jpg


狭い台所で 中年夫婦が並んで山菜をこしらえている様は


何だか のどかです。




次は こしらえた山菜を食べるのが何よりの楽しみ。


山の恵みに感謝しつつ 明日 お料理編へと続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ






