たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

『春の皿には苦味を盛れ。』




今週もはじまりましたね。。


相変わらず 曇り空で午後からは雨が降るみたいー・・


雨が降ってくる前に お買い物済ませなきゃ。




+++




先週末は 『山の恵み』に頬がゆるんだことはブログでお伝えしましたが


きょうは その山の恵みを頂くお料理編。


006_convert_20150420090426.jpg

土曜日 山から帰り夫婦でキレイにこしらえた山菜を早速調理。


クレソンのサラダに葉ワサビを添えた冷奴。。


山帰りにお刺身を和商市場で調達。 本ワサビで頂くコトに^-^v。

010_convert_20150420090541.jpg

すり下した本ワサビには 耳かき一杯ほどのお砂糖を加えると

更に辛味が増します。



009_convert_20150420090506.jpg

コレは 先日採った山ワサビの辛みそ。


作り方は 適当ですよ。。


山ワサビを すり下しお醤油少々とお味噌を適量混ぜただけ。

こうして置くと いつまでも辛味が抜けずに美味しくいただけます。



『山ワサビの醤油漬け』って 売ってますが 家庭でなら


この方が 辛味が抜けづらいですよ。


012_convert_20150420090619.jpg

他に 葉ワサビの醤油漬け。

食べやすい長さに切ったら お塩小さじ山盛り1杯に

お砂糖大さじ2杯を振りかけ 沸騰したお湯をかけ1分程待ちます。

お湯を切ったら めんつゆにお砂糖を大さじ1杯加えたモノに

浸して出来上がり。



瓶詰めとジッパーに小分けして冷凍保存。


014_convert_20150420090653.jpg

コチラは 葉ワサビを1cmくらいに刻んだものを瓶詰めして

醤油漬けの要領でお塩とお砂糖を加えたものに

熱湯を加えシャカシャカしただけのモノ。



冷めたところで 瓶を開けると強烈な辛味が「ツーン」と鼻をつきます。


コレは 味付けせず


おかか和えしたり 


008_convert_20150420090719.jpg

冷奴の付け合せにしたり 好みで色々楽しめます。



日曜日のお昼は 今週もお蕎麦と天ぷら。

001_convert_20150420090313.jpg


ヨモギとクレソンをカラリと揚げたら 美味しいランチの出来上がり。


002_convert_20150420090340.jpg
主人が「手伝うよ♪」と用意した天つゆ。。濃すぎてしょっぱ~い。




夕べも あまりお腹が空いていなかったので


葉ワサビをつまみながら ふたりで晩酌。


瓶詰めが すぐにカラになりました。 笑。



今週末もふたりで 山散策に出かけようと思います。


今週は どんな山菜との巡り合わせがあるのかなぁ?




*まだまだ寒い日が続きます。 

   みなさんも 体調を崩さないように気をつけてくださいね。








ブログランキング・にほんブログ村へ

地味~に活動継続中!




