安い食材を無駄にしない方法。




連休中は 私が寝込んでしまったので


せっかくの結婚記念日のお祝いもBBQの予定もキャンセルで


冷蔵庫や冷凍庫の食品で 貴重な連休8日間のほとんどを


過ごしてしまった我が家。


いい冷凍庫のお掃除になり 結果 良かったような~


そんな毎日でしたぁ。




+++






我が家の冷蔵庫はちいさめ。。



でも たまたま特売の食料品なんかに出合うと買ってしまう。



きょうも 10日以上ぶりでお買い物に出掛けたら


トラウトサーモンの尾身の部分がたんまり入って498円。


使えそうなので買った。




家に帰り 早速トラウトサーモンを調理。


半身大2切れは 食べやすい大きさに切り冷凍保存。


残りは グリルでこんがり~焼く。


そう!! あらかじめ焼いた状態で冷凍します。


でも・・


はじめにも言いましたが 我が家の冷蔵庫は小さいので


そのままでは 入りきれません。


ここで ひと知恵


焼いた切り身は ほぐして保存します。


009_convert_20150508154447.jpg


朝食用には 保存ビンに入れ冷蔵庫に


残りは 日付を書いて冷凍庫へ。


こうすれば いろんなお料理に使えそうです。


例えば?


そうですね~


定番のおむすび・・お茶漬け・・でしょ^-^v


あとは三色丼やコロッケ・・グラタンやサラダ・・ちらし寿司・・


思いついたものだけでも これだけあります。



安い食材に出合ってしまったら・・ 諦める前のひと工夫で


賢い遣り繰りは どうでしょう?





+++




コメントを頂いているのに お返事を返せずいます。

ごめんなさい。。



まだ 本調子ではないので休み休みの毎日です。


きのうは 主人に促され病院へ。。


肺炎になりかねない程の咳にビビりましたが


お薬が効いてきて 咳も治まりつつあります。


でも 体力が落ちてきているので 少し動いただけで


動悸や息切れで~。  まいります^^:



もう少し このままの更新ペースですが気が向いたら


いつでもお立ち寄りください。




本当に 風邪が流行っているようです。


どなた様も お体ご自愛(ご慈愛)くださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ







Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)