たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

菜園・間引きした若芽もキチンと食べます♪



『GWがこんなお天気だったら良かったのに~』


・・と 思えるほど良い気候だった


きのうの釧路地方。


数日前に飛来した黄砂がつく物干し竿を拭きながら思う。


お天気がいいだけで 気分は上がる。


001_convert_20150510061921.jpg

自称・『猫の額畑』も順調に生育中


005_convert_20150510062045.jpg

写真上 手前がベビーリーフ・・次が大根菜


次がルッコラ(ロケット)で 春菊・・サラダミックス・・となる。



きのうは はじめての間引き。。と言う名の収穫。


成長著しい ルッコラとベビーリーフを間引いてみます^-^♪


006_convert_20150510062119.jpg

結構 採れたね。


これ? 


もちろん食べるの^-^♪


きのうの朝食は 間引いた若芽を使った手抜きばっちりプレート。


007_convert_20150510062152.jpg


・チーズ入りスクランブルエッグ

・グリーンピースとサーモン入りごはん

・間引き若芽のサラダ



土を良く洗い流したら 根っこつきでいただきまーす♪


ちいさいのに いっちょまえにルッコラの味が口の中に広がります。


主人と『かあちゃんの作った野菜おいしいね~』と言いながら


大満足の朝食になりましたぁ。





+++





きのうは 暖かかったとは言え


日中の気温はまだまだ20℃以下。


寒さに強いブロッコリーやカリフラワーの苗は下ろしたけど


夏野菜のトマトやピーマンなどは 霜が心配なので


まだまだ定植していません。


004_convert_20150510065339.jpg

同じ借家に住むご近所さんから頂いた


夏野菜の苗たち。。

003_convert_20150510062002.jpg
自分で芽だししたんだって。

弱らせないように植えるのは もう少し先になりそう。







ブログランキング・にほんブログ村へ






