温かい飲み物で カラダを労わります。


あさ4時を 少しまわったころ


早起きの主人がめくる新聞の音で目覚めた あたし。。


あまりの早さに 怒る気力も失せる・・


お布団に しがみつく様に寝ていたけれど  ・・マケタ。


起きだしお弁当作り開始。


それと入れ替わるように 主人は二度寝。 ・・チクショー。





+++





きょうは 予想気温19℃の釧路地方。


洗濯をしながら お掃除を手際よく済ませる。


カラダがいつもの状態に戻りつつあるようで スムーズに進む。 




暖かい日差しは 人ばかりではなく動物にとっても嬉しいらしく


ご覧の通りの状態。


001_convert_20150511094430.jpg

空気の入れ替えで 玄関を開けていたら


脱走して日向ぼっこしてた娘。


家事もひと段落したところだったし ノドも乾いていたので


娘を見守りながら 玄関先でお茶の時間。

006_convert_20150511094546.jpg

温かいルイボスティーが スーッとノドの奥へと落ちてゆく。。





+++





主人の祖母の葬儀から帰ったあとも なかなか疲れが抜けず


そうこうしてるうちに ノドのつかえや不眠などを発症。。


やっと眠れるようなったと安心したら


今度は体力と免疫力の低下で グッタリ。。



そうです。 これって自律神経の乱れが原因。



慌てて何かやっても手遅れなので


こんなときは 冷たい飲み物を避け 温かい飲み物で腸をいたわります。


先日 発作を起こしたアレルギー症状も


元は自律神経が乱れていたから起こった症状のひとつ。



自律神経が乱れ 腸が元気をなくすと 


アレルギーの過剰な反応が出やすくなるそうです。



特に食物アレルギー。


あとは 虫刺されがなかなか治らない人も


胃腸が弱っている人に多いらしいです。



いまは 奇跡的に完治しましたが


潰瘍性大腸炎だったころ 発疹で掛かったお医者様から


「胃腸弱いでしょ? 胃腸の弱い人は発疹が出やすかったり


虫刺されがなかなか治らないんですよ。」と 言われました。




+++





桜も満開を迎えつつある釧路。


ローカル情報だけど 柳町公園(細長く1キロ弱続く桜が綺麗な公園)で


夫婦でお茶会をしたり

026_convert_20150511103421.jpg


玄関の模様替えをしたり

002_convert_20150511094503.jpg

張り切りすぎることなく のんびり過ごす 


いつもの日常を心がけたいと思います。






季節の変わり目は 

いつも以上に自分のカラダに耳を傾けたいですね^-^♪






ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)