やり繰り常備食。






いつになったら お野菜の値段が下がるんだろう・・


お野菜が高くって 大好きなブロッコリーも食べていない・・


それどころか 葉物野菜の高騰で影響を受け 


ニンジンや大根までもが いつもよりも高くなっています。


家族の健康を考えながら 毎日の食事を作る者にとって


頭が痛いやり繰りです。




+++




けさ 主人を職場に送り出した後 早速 お料理開始。


余っていたセロリとニンジンでキンピラを作ったついでに


001_convert_20150513200430.jpg

セロリの葉や筋、ニンジンの皮や自家製の干し椎茸で


スープを取ります。


004_convert_20150513200504.jpg

よーく煮詰めたら冷蔵庫で保存。 


2~3日中に何かのお料理に使います。




次は 頂き物のサトイモがあったので煮物に・・

005_convert_20150513200537.jpg

いつもですが 調味料は目分量。


お醤油やめんつゆを使う時には 


「ん? 薄い?」と思うくらいの分量にします。


煮詰まると丁度いい加減になるからね^-^v。


この要領で いろいろ作って6品完成。

006_convert_20150513200714.jpg

左上から


イカ耳とキュウリ・ニンジン・玉ねぎのマヨサラダ。


上中 サトイモとこんにゃくの煮物。


右上 セロリとニンジンのきんぴら。


左下 ニンジンとチーズのささみロールフライ。


下中 イカ耳とかまぼこ・玉子の生姜醤油煮。


右下 ちくわキュウリ。


なんだか 茶色いものばかりだね~~^-^。


007_convert_20150513200752.jpg

何でも 『おいしい~♪』 と 言ってくれる とうちゃんのため


きょうも 明日もあさっても~


あたしは ごはんを作ります。


008_convert_20150513200825.jpg



この時季も 食中毒が気になります。


手指を良く洗い 調理器具の消毒にも気を配りたいですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます。 感謝。。





Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)