たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

ほぼ5分掃除。

わたしは お掃除が大っ嫌い!


やるときは とことんやるけど


やらないときは とことんやらない。。 



でも・・ やっぱり汚いのは困る。



ココで 3分クッキングならぬ 『ほぼ5分掃除』。


夜 寝る前の5~10分で なんとなくキレイ~な感じにする。




+++




まずは お台所。


飲みかけのグラスやカップなどを洗う。


そして 水周りをサッと拭く。 


拭いた台布巾は よほど汚れていなければ 


明日の朝まで 薄めの漂白剤につけ置き。



手を拭くタオルを取り替えたら


洗濯機までの途中の床などを ササッと拭いて


綿ボコリを取った後 洗濯機へ。


そのついでに トイレで用を足し 


またまたツイデに便器をブラシでひと擦り。



リビングに戻ったら ソファーを整え 


読みかけの新聞を片付けて終わり。





これだけでも 翌朝の掃除がグンと楽だし


起きた時にも 気分がいい♪




キチンとやらなきゃ~って思うと しんどい掃除も


寝る前に 5分ほどの時間を利用してやれば しんどくない。




もちろん アルコールが入ったり 体調が悪いときには出来ないけれど


毎日 ほぼ5分のお掃除で 快適に過ごせるなら楽チン。






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます。 感謝。。




