ちょっと湿気対策。。






ご存知 あんこ家の朝は早い。。


日曜日でも4時すこし過ぎると そろそろ活動開始。


・・なので 洗濯も2回まわし すでに終了。


独身時代・・一人暮らしの頃から こんな感じ。


でも 早起きって気持ちがいいんだよね~。



*あっ、我が家はテラスハウス(←カッコつけずに言うと二軒長屋)で

 洗濯機置き場が 隣接していないのでお隣に迷惑がかかりません。







+++





北海道は まだまだ乾燥が気になる季節なんですが


それでも 来月6月の10日ころから蝦夷梅雨ってよばれる


ジメジメした天候になります。


本州にお住まいの方の中には 


すでにジメジメしてる~って言う方もチラホラ。


湿気対策をされているんでしょうね。


昨年も 押入れの除湿剤がたっぷり溜まったお話はしましたが


001_convert_20140527084348_20150524065922d29.jpg
2014年5月27日ブログより。


今年も 除湿剤や除湿機以外にもイロイロやってます。


それは ただ押入れを開けっ放しにすること。


日常的ではなくって 半日~1日以上家を空ける時にです。


これだけでも 結構イヤなジメジメは解消されます。





+++





みなさん 湿気って聞くと


先ずは押入れとか窓のないお風呂を思い浮かべると思うのですが


家の中には 結構ジメジメの場所あります。


それはキッチン!!



お鍋や調味料を入れている流しの下の湿気 


気にしたことありますか?


わたしは 押入れ同様1~2個の除湿剤を入れています。


驚くほど 結構な量のお水が溜まっていますよ。


なので 流しの下もお出かけの時には


扉を開き 簡単除湿をするようにしています。



そのほかにも 下駄箱やトイレも同様にしています。


カビは アレルギーや喘息を引き起こす厄介なものです。


生活していると 完全に根絶することは無理ですが


簡単に そしてお手軽に除湿・カビ対策できるといいですよね。








ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸やご訪問ありがとうございます 感謝。。






スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)