お酢の力。


やっぱり いいお天気って気持ちがいいですね。


気がつくと背中が丸まって 呼吸が浅くなるけど


スーッと姿勢をただし 胸いっぱいに いい空気を吸い込む。


なんども なんども書いているコトだけど


気分が沈むときこそ 意識的にしたい深呼吸ですね。




いい空気をいっぱい吸い込んだら 


カラダの中のいらないモノを出し切るように


息を吐ききる。


胸式とか 腹式なんて気にしない。


何度か深呼吸をしたら カラダが 軽くなっていますよ。






 
ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうも ごゆっくりブログを楽しんでくださいね♪







               







以前から何度も書いている 今は亡き祖母のこと。


生きていたら100歳ちょっと・・


お茶目で プロレスや野球・ゴルフのテレビを観るのが大好きで


アニメの『みつばちハッチ』を観ながら 涙をポロポロ流す人でした。


「学校に行ってないから 字が読めない」と言いつつも


7人の子供を一生懸命に育てた 強いひと。


そんな 祖母と暮らした幼い頃の日々は 私の大切な宝物です。






+++






そして 祖母から教わった生活の知恵は


10年間の一人暮らしの生活や 結婚してから 


ほんとうに役立っています。


その中に 『お酢の使いみち』があります。




みなさん ふだんお酢ってどんな風に使っていますか?


お料理に使ってますよーって方が多いかな?


お酢は殺菌効果や疲労回復・体脂肪や血圧を下げる効果もあって


自分なりの使い方をしている方も多いはず。


わたしは以前 リンス代わりに使っていたこともありますよ^-^v




そんな お酢ですが 今の時季になると いつも祖母は 炊飯に使っていました。


041_convert_20150605085633.jpg

いつも祖母は 家族の分と住み込みの若い衆のお弁当を


たくさん作っていたんですが 


この時季になると 一升五合炊きのガス炊飯器のお釜に


お酢を 入れて炊いていました。



幼い頃から お台所仕事に興味津々だったわたしは


いつも祖母のやることに 「どうして?」 「なんで?」って質問。


その度に 面倒がらず きちんと教えてくれた祖母。


「お酢を入れて炊くと ごはんが あめないんだよ。」って。


*あめないとは。。東北の言葉で 傷まない・・腐らないってこと。


わたしも その知恵を使ってごはんを炊いてます。


006_convert_20150605085717.jpg

少し前までは 一日分として毎朝2合のお米を炊いていたんですが


電気代節約で まとめ炊きするように。


いまは 一回に4合のごはんを炊きます。


画像も4合のお米に対してのお酢の分量です。


大さじ2分の1くらいかなぁ。。



そんなに沢山入れなくても充分効果はあるみたい。



こうすると ごはんが黄色く変色することもないし


嫌な臭いもしないし そして腐りづらいです。







*ただし お酢で炊飯器が傷んでしまうこともありますので

 自己責任で この方法をお試しくださいね。






+++




おばあちゃんって すごいっ!!って 小さな私が関心したこと。

まだまだいっぱいあります。


またの ご訪問をお待ちしています。






            +お勧めカテゴリー+

    お掃除&家事には 普段の生活の工夫や知恵がいろいろです。

    はじめてご訪問の下さった方にも観ていただきたいです。









ブログランキング・にほんブログ村へ

何気ない一日も 大切な一日




スポンサーサイト

Comment

文章を読んで、、、なんかジ〜〜〜ンときた。ほっこりきた。
う〜〜〜ん、上手く言葉にできないけれど、テンキュー。
こんにちは。
今日はお天気良いですが・・・こちらは風が強いです。
そして肌寒い~。
この前の暑さとは一転、空気が冷たいです。

釧路地方は穏やかなお天気なのかな。
深呼吸、いいですね♪
知らないうちに変な力が入っていたりするから、心身のリラックスに効果がありそうです。

お酢、お料理以外で使ったことありません。
鍋の汚れ落としにもお酢は効果があったのだったかな~。
ご飯にお酢を入れて炊くのは、これから暑くなってくるのでお弁当にもってこいですね。

昔の人の生活の知恵って凄いですね。
おばあちゃんから孫へと教わって、また誰かに伝わって・・・そういうの素敵ですね♪
  • 2015/06/05 15:57
  • かりん
  • URL
へえ〜っ、お酢を入れて炊く知恵、これは知らなかったです。
ごはんを傷まないようにするには、梅干しくらいしか知らなかった。
昔の人の知恵ってすごいですね♪

バリでは、家庭でお弁当作るって感じはないかも?
油紙に包んだ簡単な安いお弁当をどこでも売っていて、それを買って食べる人はたくさんいます。
学校は早く終わるから子供は家でお昼食べるし、勤め人もお家が近い人は家に帰って食べたりしてます。
  • 2015/06/05 18:02
  • 里花
  • URL
なるほど!

いいことをききました。
お酢を入れてご飯を炊いてみます。

リンスがわりにも使っていたのですか。
それ、いいですね。

あんこさん、おばあちゃんとの素晴らしい日々が
伝わります。
また教えて下さいね。
zubolaさんへ。
今回はいろいろ ありがとうございました。

とりあえず様子見状態です。


ところで zubolaさんはお母様を亡くされたばかりでしたよね?

間違っていたら ごめんなさい。

まだ しばらくは寂しい日が続くと思いますが

あの世はいい所らしいですよ^-^ 戻ってきた人がいないそうですから。

以前 亡くなって数年経ったある日 祖母も私の夢に出てきて 「いま こんないいところにいるんだよ」と

高齢者マンションのような自分の家に案内してくれました。

「みんな良くしてくれるから 心配いらないよ」って。

それからは 一度も夢を見させてくれません。

あの世はいいところだから安心です。^-^
  • 2015/06/06 07:30
  • あんこ
  • URL
かりんさんへ。

おはようございます^-^。

コメントありがとうございます。

だいぶ眼精疲労回復してきているようですが

しばらくは 大好きな読書はお休みですね。


お酢・・わたし大好きなの^-^♪

トイレのお掃除とかにも使えるしいいですよ。

洗濯の時柔軟剤としても使えますー★

今度試して見てね。
  • 2015/06/06 07:35
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
おはようございます。

お酢って万能ですよね~。

私 ばあちゃんこだったせいだからだね~

結構 周りから「あれ? それなあに?」って聞かれるんですよね。

これからも そんな記事UPしますね^-^v

北海道旅行 楽しんだようですね。

  • 2015/06/06 07:41
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。

おはようございます。

昔の人って凄いですよね~~。

文章力がないので ダラダラの記事になるんですが

とにかく お酢は凄い!!ってことなんですよ。

まだまだ お酢の力はたくさんあるので そのうち記事をUPしますね。
  • 2015/06/06 07:46
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)