お水の使い方・・節約にも繋がります。




きのうも たくさんのご訪問 

ほんとうにありがとうございます



数日前から コメント欄を久しぶりに開いたら

いつも 温かいコメントを残してくださるブロガーさんたちが続々。

嬉しいねー。  



はじめて ご訪問してくださった あなたも

なんのお構いもできませんが どうぞごゆっくり『たのしむ生活』を

おたのしみくださいね






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも ご訪問ありがとうございます。






              





みなさんのお住まいの地区でも 節水の呼びかけってあるでしょ?


きのうですが たまたまニュースで節水についてやっていたので観てたら




みなさんの節水意識が高くなり  水道使用量が減少(人口も減っている)
                

             

各市町村の水道使用料金の収入が減少


             


浄水場の設備維持や老朽化(建て直し)にお金がかかる


             


        水道料金の値上げ


こんな地域があります。と 関東の一部の地域を取り上げた


ニュースでした。





+++




北海道はお水がおいしい地域が多くって


釧路近郊にも ご自分の自宅前を


『天然水』を汲むスペースに開放している方も多くって


多くの方が ポリタンクなどをたくさん持って汲んでいるようです。


我が家は 水道水で充分って方なのですが


いくら北海道で お水が豊富とはいえ お水の使い方には気をつけてます。


それが 『洗いオケ』の用意です。


011_convert_20150422202606.jpg
2015年4月の記事から。


わたしは プラスチック製のモノと金属製のモノを用意して


用途に合わせて使い分けしています。




プラスチックのモノは お茶碗をつけ置き洗い&すすぎの時や


野菜・・とくに土がついているようなジャガイモなどを洗うときに


お水を溜めてササっと洗ったりしています。





これも きのうお話した祖母の影響です。



わたしは 祖母や母・叔母たちが そうしていたので


洗い桶を使うのが 当たり前なんだと思っていたんですが


案外 使わない人も多いみたいですね。



笑) ドラマなんかで 水道のお水をジャージャー流しっぱなしにしながら


お茶碗を洗うシーンを見るたびに


「ひゃ~ お水が勿体なーい」って 叫びそうになるもん。




いつもって訳ではないけれど


これから暑くなる時季は 玄関前にお掃除などで使った


お風呂の残り湯を打ち水に使ったり。。




祖母から 脈々と受け継がれた生活の在り方。


これからも 生活の中に取り入れたいと思います。






+天然水ですが 大量に保存し生のものを飲むのは危険です。

 とくに お子さんや高齢の方には気をつけてくださいね。

 保管しているものについては 一度沸騰させてから飲料等にお使いください。













ブログランキング・にほんブログ村へ

何気ない一日も 大切な一日
スポンサーサイト

Comment

洗い桶、私も以前は使っていたのですが、
最近面倒で、「流しっぱなし洗い派」でした(笑)。
でも考えたら、使うお水の量は相当違いますね!
ちょっと見直そうかなあ。
  • 2015/06/06 17:15
  • 里花
  • URL
チュッチュちゃん、お誕生日おめでとう♪
確か今日だったよね? (#^.^#)

  • 2015/06/06 20:48
  • yurari
  • URL
洗いおけ、大事ですよね。

わたしも、もったいないから
使っています。

ときどき、忘れたりもしますが。

あんこさん、おばあちゃんとの暮らしが
ほんとうに宝だったのですね。
里花さんへ。

こんにちは。

うんうん・・そうですよ~お水の量が全然違いますよ~。

それに すすぎの時に桶を使うと泡がすぐにすすげていいですよ。

早速 見直しましょ~~^-^/
  • 2015/06/07 16:32
  • あんこ
  • URL
yurariさんへ。

運動会はどうでしたか?

手際を考えたお弁当メニューおいしく出来たんでしょうね^-^♪

きょうは 早く休んで体力回復してくださいね。
  • 2015/06/07 16:36
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

もりんさんも 洗いオケ使っているんですね~。

最近の洗剤は泡切れがいいから オケを使えば更にすすぎも簡単ですよね。

洗い終わったら その残り水で台布巾をチャチャって洗えばOKだもんね^-^。
  • 2015/06/07 16:39
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)