たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

・+。・簡単・牛乳寒天・。+・



ここ最近 週末になると遠出をしていた 我が家。


なので この週末はおウチで ゆっくり過ごすコトに。。





              






ほんとうは 今日はブログお休みにしようと思っていたのですが


主人は レンタルしてきたコミック本を必死に読んでるし


きのう14歳の誕生日を無事迎えた娘チュッチュッは


特等席でお昼寝。。



あぶれた あたしは~~~~なにしよう~


『そうだッ!! 牛乳寒天つくろ~♪』って。


009_convert_20150607145058.jpg

これからの時季 冷たいデザートって


大人も子供も大好きでしょ^-^v


簡単に作れるけど 手抜き感が出ないからいいですよね。



では 作り方。



    +牛乳寒天の作り方+


材料<4人分>

・粉寒天     6グラム

・牛乳      600ミリリットル

・砂糖      60グラム

・バニラエッセンス(なくてもよい) 2滴ほど



作り方

①牛乳を入れた鍋に粉寒天をふり入れて よくかき混ぜてから

中火にかけ 粉寒天をしっかり溶かします。

*このとき 沸騰させないのがコツ


②プツプツと泡立ってきたら 砂糖を加え さらによく溶かします。

火を止め バニラエッセンスを2滴ほど入れたら よく混ぜる。


③適当な容器に流し込み 荒熱を取ったら 冷蔵庫で冷やし固めます。

*容器に流し込んだら 小さな気泡を取ると出来上がりがキレイです。


1時間ほど冷蔵庫で冷やしたら 完成です。



010_convert_20150607145139.jpg

今回は 抹茶があったので寒天の上にかけましたが


何もかけなくても おいしいですよ。



今の時季でも 風邪を引いたり 食欲がなかったりしたときは


ノド越しの良い牛乳寒天作ってみては いかがでしょうか?







いつも応援凸&ご訪問に感謝します。

初めての方は 過去記事も覗いていただけると 

更新の励みになります^-^♪







ブログランキング・にほんブログ村へ

なんでもない一日も 大切な一日





