スポンジ類もキレイに♪





北海道も YOSAKOIがはじめるこの時季になると


決まって雨が多くなってきます。


踊り手のみなさんが ずぶ濡れになりながらも


一生懸命 演舞する姿。。


一度 生で観てみたいきもします。



YOSAKOIに参加する人も 観る人もマナーを守った


気持ちのいい祭りにしたいものですね。



ゴミや周りに迷惑のかかるような大声などで


折角のお祭りの雰囲気を壊しませんように。。






+++





雨が多くなるといえば 食中毒も気をつけたいものです。


冷蔵庫に いつまでも食べかけの食材が入っていると


いつの間にか・・・ とんでもない状態になっていたり


食事の支度をするときも 


まずは 野菜類から切り その次にお肉や魚を切るなど


順番を考えた調理を心がけたいものです。



そして 案外後回し・・下手をすると見過ごしがちなのが


食器を洗うスポンジやたわし類・・。




わたしは普段 スポンジ類にも100均で買ったリングタイプの結束バンドをつけ


使った後は S字フックなどに引っ掛け吊るして水切りするようにしています。

005_convert_20150422202401.jpg

そして お肉などをたくさん調理したときには まとめて


薄めの漂白剤に1時間ほど漬けて殺菌消毒します。

001_convert_20150609144735.jpg

漬け置きしたら よくすすいでまた吊るして置きます。


ほんとうは 時々日光消毒するのがいいんですが


面倒でしょ?

002_convert_20150609144825.jpg
この日は 魚を干したネットも消毒したので一緒に干しました。


洗ったスポンジ類は お茶碗カゴなどにのせ


翌朝まで水切りすればバッチリきれいー♪


ほんとうは 一日の最後。。夜の片付けの後にしたい習慣ですが


気がついたときにでも 殺菌消毒して見てくださいね。








          +お詫び+

  またまたネット環境が最悪です。 おもーい。

回復次第みなさんのところにお邪魔しますので 

もうしばらくお待ちください。







いつも応援凸ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

何気ない一日も 大切な一日







スポンサーサイト

Comment

こんばんはーたまこです(^^)

食中毒は怖いですよね><
多めに炊いたご飯をいつまでも炊飯器の中に置いておく悪いクセがあるので
よくよく気をつけなければと思いました(^^;)

スポンジは毎回きちんと水切りすると、雑菌がつきにくいだけでなく
スポンジ自体も長持ちすると聞いてからしっかり水切りするようになりました♪
たまこさんへ。
いらっしゃいませ たまこさんー♪

はじめましてでしたよね? 違っていたらごめんなさい。

食中毒怖いですよね。。

炊飯器のごはんですが わたしもかも^^:

でも でも~ 先日書いた『お酢の力』参考にしていただけると

炊飯器のごはんも長持ちしますよ。

良かったら 参考にしていただけると嬉しいです^-^v

これからも こんなブログですが遊びに来ていただけると嬉しいです。
  • 2015/06/10 10:54
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)