豆乳プリンと手づくりジャム♪





こんにちは。



きょうも 薄ボンヤリな

わたしの住む街。


きょうは FFストーブの裏側を 徹底的にお掃除しましたよ。

普段も ホコリはマメに取っていますが

カバーを外し中の方まで お掃除~スッキリしました。

洗濯も終ったので やっとのんびりできます。



+++


きのう 見切り品で買った

キウイフルーツと少しボケたりんごがあったので

ジャムを作りましたよ♪001_convert_20131205111733.jpg




グラニュー糖とレモンの絞り汁を入れ

004_convert_20131205111807.jpg

弱火で ゆっくり混ぜて1時間くらいで出来上がりです。

容器は一応 熱湯で数分煮沸します。006_convert_20131205111900.jpg


同時進行で 豆乳プリンを作り

冷蔵庫ではなく 北海道冷蔵庫という名の玄関へ。

003_convert_20131205115350.jpg



わたしは 市販のプリンがあまり好きではありません。

甘すぎるのが苦手で…。


以前は ケーキもチョコも餡モノの和菓子も

見ただけで 何故か鳥肌がたつくらい苦手でした。


いまは 何でもOK


018_convert_20131205112145.jpg


きょうは 先日古本屋さんで買った

柳沢 小実さんの「シンプルな暮らしの設計図」を

読みながら 少しゆっくりしまーす


019_convert_20131205112303.jpg



わたしの住む北海道でも

ノロウイルスが流行りつつあります。


みなさんも 外から帰ったら

少し面倒でも 「うがい・手洗い」やってみてくださいね



きょうも ご訪問ありがとうございます。







Comment

ちょこ*ちっぷ
知ってます、知ってます!
北海道冷蔵庫。
おっとの実家にありますよ!
あまり使っていない奥の部屋です(笑)
凍らせたくないものは冷蔵庫に入れるんですよね(^^;)

毎日、寒いでしょ?
風邪ひかないでくださいね~
ノロも注意ですね。
  • 2013/12/05 19:13
  • ちょこ*ちっぷ
  • URL
  • Edit
ちょこ*ちっぷさんへ♪

こんばんは。

北海道冷蔵庫 大活躍ですよ。

我が家の 冷蔵庫はひとり暮らし用でなんですが

真剣に 今年の冬は冷蔵庫なし生活しようか検討中です。

物置に冷凍品を保存しようかと… わービンボー臭い。
  • 2013/12/05 20:32
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)