わたしが折込チラシを見ない理由。


きょうも雨の釧路地方。



週間天気予報では しばらく雨の日が続くみたいですね。。


コレが 蝦夷梅雨なのかなぁ。。




+++




こういう雨の日が続くと ゴミの収集や新聞配達の人


ほんとうに大変ですね。


いつも ありがたいなぁーって感謝です。




そんな新聞ですが 我が家は朝・夕刊とっています。


朝刊には 折込チラシが入ってくることは ほとんどありませんが


夕刊には いろんなチラシが入ってきます。




でも~ わたし折込チラシを意識的に見ないようにしています。


その訳は お得な商品を見つけると買いに行きたくなるし


行ったら行ったで 他の余計なものまで買ってしまい


結局は何も得なことがない・・ お金の無駄遣いになってしまうから。




わたしが 気にしてみるチラシは 


ドラッグストアの10%OFF券がついたものくらいです。


それ以外のチラシには 目もくれません。 ^-^!



いまは 買い物のペースを以前の週2~3回から


10日以上持たせる生活にチェンジしたので


確かにお肉や魚は 見切り品を買うことはなくなりましたが


でも 確実に食費は減っています。





チラシを見てお買い物をすることは 悪いことではないけれど


余計なものまでつい買ってしまう私の性格には


合っていなかったということ。



自分の性格や家族構成を考えたお買い物が


やっぱり最後には きちんとしたお金の管理に繋がりそうだと


私なりに気づきました。







きょうも 最後までお読みくださり 感謝。。


またのお越しをお待ちしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

何気ない一日も 大切な一日







スポンサーサイト

Comment

私もチラシはあまり見ない派です。
まぁ私の場合面倒くさいってのもあるんですが(汗)

知り合いにチラシ見比べ少しでも安いものをと
何軒もお店を回る人がいたけどそれに取られる
手間やガソリン代考えたらはたして得なのか?
って感じでした。

節約も効率的にやりたいですよね~。
こんにちは。
こちらは今日は青空が広がりましたが、またお天気悪くなるのかな?
ヨサイコイの時期ってホントそうですね。
お天気悪いです。

食料品の買い出し、10日以上って凄いですね!
私はどうしても週に2回は行ってしまいます。

折込チラシは毎週ユニクロのチラシを楽しみにしていたり~。
あとは行きつけのスーパーの売り出しのチラシを見るくらいかな。
安売りに合わせて買いに行くので、今日は何が安いんだろう~って見るくらいです。

残りのチラシは、見るの面倒くさくてすぐポイです(笑)

気を付けないと、つい物欲って出てしまいますよね~。
気分転換したくて、フラフラお店も見に行っちゃいます。
バランス良く、上手にやりくりして行きたいです。
  • 2015/06/10 16:10
  • かりん
  • URL
新聞取ってないです~、父親が亡くなってひとりになった時に
速攻辞めました。新聞代勿体なくて(笑)
でも、食材の買い物は毎日に近いです。
10日分持たせるってすごい!
葉物野菜なんかどうしてるんですか?
ほうれん草なんかは茹でて冷凍しちゃえばって思うけど
やっぱりおひたしの時に解凍したほうれん草は
あんまりおいしくなくて・・・
生野菜のサラダとかもしおれちゃうし。
冷奴の豆腐とかも冷凍できないし。
もやしとか安いけど足の速い野菜は??
で、結局小まめに買い物に出る羽目に・・・
保存方法が気になります~。
チラシやカタログには、「魔」が潜んでますよね(笑)。
へーこんなのがあるんだ〜とか、つい気になってしまう。
実は私も、見ないようにしてます!
  • 2015/06/10 19:26
  • 里花
  • URL
Pママさんへ。
こんばんは★

Pママさんは 行きつけのスーパーってあるのかな?

私は3軒あります。

で 野菜が安いお店や肉はアソコが安いなど お店の定番商品の値段を大体把握して

上手くお買い物しています。

閉店間際になると見切り品がたくさんあるけど

その分気が大きくなって無駄遣いも増えるんですよね~。
  • 2015/06/10 20:41
  • あんこ
  • URL
かりんさんへ。
こんばんは★

ユニクロって行きだすと楽しいんですよね~。

折込が楽しみになる気持ち分かるよ~。

最近は 見切り品を買っていないことと お買い物を昼間にするので

主人が一緒じゃない分 無駄遣いがなくっていいです。

夜 主人と一緒にお買い物に行くと 見切り品をカゴに入れるのと同じくらい

「コレ買って~」って主人のおやつを買わされてしまう&廃盤値引き品をまとめ買いする

主人の悪い癖が治らず いつもムカムカしてました。

わたし一人なら 廃盤品も買わないし おやつを買うこともほとんどないので

結局は食費は節約になっていますよ。
  • 2015/06/10 20:49
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんばんは★

肉・魚類はまとめ買いして 下味や調理をして冷凍でしょ~

野菜は日持ちのする根菜類やキャベツなどを買い

葉物野菜は自分で作っていて 使う分だけ玄関先から採って来て

和え物・味噌汁・サラダにしています。

お豆腐も買ってきたら 半分は冷奴にしたりマーボー豆腐にして

二分のイチを更に半分にして味噌汁・白和えとかハンバーグの中に入れちゃいます。

豆腐は 買ってきたら違う容器に移し替えて

使うたびにお水を替えると5日~7日くらいは持ちますよ。

もやしも 買って来たら茹でて味付けしておくと 生のものより日持ちします。

傷むかな~って思ったら コレもひき肉と混ぜてハンバーグにしちゃうといいですよ。

もやしを茹でる時ほんの少しお酢を入れると日持ちするよ。

やってみてちょ~^-^v
  • 2015/06/10 20:59
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
こんばんは★

ほんと~魔が潜んでるよね~~^^:


気がついたら最近はカタログも見ていないです。

お買い物も やっぱり依存症があるくらいだから 気をつけなきゃ駄目っていうことだよね。

  • 2015/06/10 21:02
  • あんこ
  • URL
こんにちは。

我が家は久しく新聞をとっていないので
広告類は見ることないかな。

食料品のお買いものは、あんこさんみたいに、まとめ買いしています。
2か月に1回程度コストコでお肉類中心で買い、
隔週でIYでお魚やグロッサリー系を中心に買って
毎週土曜日には農協のファーマーズマーケットでお野菜やお米・・・かな。
ふたり家族だから、食費は週に6千円以内って決めて、やりくりしているところです。
今週は買い物したばかりなので、冷蔵庫はいっぱい入っているけど
いつもスカスカの冷蔵庫ですよ ^^;
あかねさんへ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

あかねさんのお宅も2人家族なんですね。。我が家といっしょです^-^。

我が家の冷蔵庫は小さいので 冷凍庫の容量を考えると

10~14日くらいが冷凍ストックの限界かな~。

でも 家庭菜園ですごく家計は助かっているし 新鮮無農薬野菜だから

安心してお野菜もりもり食べてるんですよ。

コストコ。。北海道では札幌の隣町 北広島市にあるんですが

いまだ未経験です。 なんでも揃っているんでしょ?

たのしそ~行ってみたいわ~~興味津々^-^♪

ところでグロッサリーって何ですか?

横文字疎い中年です。 教えてね~。
  • 2015/06/11 09:58
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)