たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

たわしの使いやすさを再認識。




朝ごはんが足りなかったのか?


はたまた いまだに育ち盛りなのか?


すごくお腹の空いているあんこです。。




きょうも いつもの場所でコツコツとブログを更新しています。

なんのお構いも出来ませんが ごゆっくりお過ごしくださいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ








               





みなさん お掃除などで たわしを使うことはありますか?


わたしは お台所お風呂掃除でたわしを使っています。


020_convert_20150616110206.jpg

取っ手が付いた小さいもの・・ 


ワイシャツの衿などを洗うものなどを入れると


4つほどのたわしを使っています。



若い頃は あまり使いこなせなかった たわしですが


最近 改めてその良さが判り始めています。



天然素材なので 洗うものを傷つけにくく


使った後 吊るして置けば水切れもよく すぐに乾きます。




台所では ザルなどや野菜をサササッと洗うのに使ったり


お風呂掃除では たわしの程よい毛足の長さが


パッキンや目地に丁度良く入り込み


それほど力を入れなくても きれいになります。



お風呂などは まだ汚れが乾く前


入浴後 裸族状態でお掃除を済ませるようにしているんですが


たわしなら 少ない洗剤でキレイになるみたいです。


022_convert_20150616110236.jpg
金具には100均のリング結束バンドをつけて吊るします。




+++



実は 白っぽいたわし。。


亡くなった母が 急逝する2日前に買ったものです。


秋の時季でしたので 


この たわしと沢庵漬けの素とザラメが一緒に袋に入っていました。


たぶん沢庵でも作ろうと思っていたんでしょうね。


しばらく実家に置いてありましたが


父が たわしを使う様子がなかったので 実家から持ち帰りました。




曾祖母や祖母 そして母も使っていた たわし・・


わたしも その良さが分かる歳になったようで


すこしだけど いっちょ前の女性になれた気がして


嬉しくなりました。






*ネットの制限がかかり皆さんのところに 遊びに伺えない日が続いています。

ほんとうに ごめんなさい






ブログランキング・にほんブログ村へ

何気ない毎日も 大切な一日







スポンサーサイト