たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

2週間お買い物に行かなくても困らない食生活の理由。


こんばんはー★


久しぶりの夜更新です^-^♪




なんだか夜更新って 新鮮な気分で更新できますね。




お好きな飲み物を ご用意の上 

ゆっくり あんこの『たのしむ生活』をおたのしみくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント






+++



今日は ライフハックに興味を持った方必見!


春先から始めた お買い物に極力行かずに暮らす生活。


(←ポチ)


ときどき 「お肉や魚は冷凍できるけど お野菜はどうしているの?」と


疑問の声をいただきます。



・・確かに。



こんな 私のブログでも熱心に ご訪問してくださっている方々なら


ご存知かと思いますが


玄関先で猫の額畑を耕し 葉物野菜を作っています。

009_convert_20150625210835.jpg
コレは 春菊。 釧路は寒いのでこの時期でもトウがたちません。


このほかにも まだまだ収穫できませんが


ブロッコリーやカリフラワー ミニトマトに胡瓜・ピーマン


シシトウにフルーツほうずきなども作っています。


あとは 生鮮食品以外の食品も上手に使っていますよ^-^♪


それは コチラ。

019_convert_20150625205311.jpg

026_convert_20150625205431.jpg

乾物や真空パック野菜に缶詰などなど~。。


意外と コレが便利なんですよね~~。


筍などは 残ったらキレイな水を入れたタッパーで保存可能だし


缶詰のコーンも 使いきれなかったものは


水分をよく切って 冷凍保存すればサラダやピラフなどにも


使えて便利ですよ。




+++




今夜は 夕飯のあとヒジキをぬるま湯で戻し


明日の主人のお弁当のおかずを一品作りました^-^v


028_convert_20150625205519.jpg

きゅうりと玉ねぎを塩もみして 冷水で洗った後


ごまダレ(もしくは ごまドレ)で和えて 


あんこ特製 『ヒジキサラダ』の完成♪

029_convert_20150625205630.jpg


ヒジキって 煮物や白和えのイメージが強いけど


こうして野菜と和えると すごくモリモリ食べられるんですよ。


女性に嬉しい 鉄分やミネラルがたっぷりのヒジキ。。


これなら ふだんヒジキに見向きもしない


子供達にも喜んでもらえるはずです




こんな風にして あたしはお買い物に行かない生活を実践しています。



この他にも お野菜を買うなら


日持ちのする根菜類や玉ねぎ・パプリカなどを利用しています。





+++




でもね あくまでもコレは あたしのやり方。



お買い物に出掛けることで 


ストレス発散したり お買い得商品に巡り合うことも


時には必要なこと。





上手に自分の生活をカスタマイズできたら それが“いちばん”です。






今夜も 主人と娘がソファーの取り合いをしています。


そろそろ主人には 寝室で休んでもらうことにします。 笑。




おやすみなさい。。 今夜も ありがとう、でしたぁ♪







FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント




ブログランキング・にほんブログ村へ

いい夢がみれますように★
