たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

扇風機のお手入れ。


今夜も 夜の更新ですー





こんばんは^-^ あんこです。。


わたしが住む釧路ですが ただ今の外気温11℃。


日中も未だに カーディガンが手放せない状態です。



そんな釧路ですが わが家では一年を通して 扇風機が活躍しています。


今夜は そんな扇風機のお話です。


なんのお構いも出来ませんが 


今夜もお気に入りの飲み物を ご用意の上


あんこの『たのしむ生活』を おたのしみくださいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ






+++






先程も書きましたが わが家では一年を通して扇風機を使っています。


冬は 天井に溜まった暖かい空気に風を向け


サーキュレーターのように使い


今の時季は 除湿機と併用し 洗濯物に風を当て


乾きを早めるのに使っています。



そんな 大活躍の扇風機を きのう分解掃除しましたよ。


006_convert_20150626211233.jpg
かれこれ30年近く使っている扇風機


003_convert_20150626211012.jpg

シンプルな造りなので 簡単に分解掃除できるところが


古い家電のいいところですよね^-^♪


まずは 雑巾で大まかに埃などを拭き取ります。


*このとき 羽が鋭いので手を切らないように手袋をするとgoodですよ。




そのあと ぬるま湯につけて洗うんですが 


結構 油汚れも付いているので 食器洗剤で洗います。


004_convert_20150626211058.jpg


そして ココがポイント!!


005_convert_20150626211144.jpg

プラスチック製の部品が静電気を帯び 埃を寄せ付けるので


ヘアコンディショナーを溶かしたぬるま湯で すすぎます。



最後に 同じようにコンディショナー液ですすいだ雑巾で


しっかり水分を拭き取り 乾燥させたら完了です。


006_convert_20150626211233.jpg


あと 忘れがちなんですが コンセントの配線?も


意外と汚れているので 拭いたら完璧です^-^♪


このお掃除を 1ヶ月に一度くらいのペースでやるといいかも。




+++



実は 扇風機につけているレースのカバーなんですが


以前は FFストーブの裏側にあるファンのところに被せて使っていました。


ファンは 見た目には扇風機と同じで 羽が回ることで空気を集め


ストーブの熱気を部屋に広げるんですが


空気を集める イコール 埃を集めるって感じで


お掃除が どえらく大変でした。


でも カバーをしたら コレがドンピシャ!! ヒットです^-^V


お掃除が 格段に楽になりましたぁ♪


北海道や東北などFFストーブをお使いの方なら


あるある話で 分かってもらえるかなぁ~笑。




またまた 話がそれてしまいましたが


扇風機の分解掃除 やってみると快適になりますから


お試しくださいね^-^♪







今夜も 最後までお付き合いくださり ありがとうございます。


初めて ご訪問してくださった方は 過去記事も読んでくださると


更新の励みになります。   感謝。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いい夢がみれるといいなぁ★





