扇風機のお手入れ。


今夜も 夜の更新ですー





こんばんは^-^ あんこです。。


わたしが住む釧路ですが ただ今の外気温11℃。


日中も未だに カーディガンが手放せない状態です。



そんな釧路ですが わが家では一年を通して 扇風機が活躍しています。


今夜は そんな扇風機のお話です。


なんのお構いも出来ませんが 


今夜もお気に入りの飲み物を ご用意の上


あんこの『たのしむ生活』を おたのしみくださいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ






+++






先程も書きましたが わが家では一年を通して扇風機を使っています。


冬は 天井に溜まった暖かい空気に風を向け


サーキュレーターのように使い


今の時季は 除湿機と併用し 洗濯物に風を当て


乾きを早めるのに使っています。



そんな 大活躍の扇風機を きのう分解掃除しましたよ。


006_convert_20150626211233.jpg
かれこれ30年近く使っている扇風機


003_convert_20150626211012.jpg

シンプルな造りなので 簡単に分解掃除できるところが


古い家電のいいところですよね^-^♪


まずは 雑巾で大まかに埃などを拭き取ります。


*このとき 羽が鋭いので手を切らないように手袋をするとgoodですよ。




そのあと ぬるま湯につけて洗うんですが 


結構 油汚れも付いているので 食器洗剤で洗います。


004_convert_20150626211058.jpg


そして ココがポイント!!


005_convert_20150626211144.jpg

プラスチック製の部品が静電気を帯び 埃を寄せ付けるので


ヘアコンディショナーを溶かしたぬるま湯で すすぎます。



最後に 同じようにコンディショナー液ですすいだ雑巾で


しっかり水分を拭き取り 乾燥させたら完了です。


006_convert_20150626211233.jpg


あと 忘れがちなんですが コンセントの配線?も


意外と汚れているので 拭いたら完璧です^-^♪


このお掃除を 1ヶ月に一度くらいのペースでやるといいかも。




+++



実は 扇風機につけているレースのカバーなんですが


以前は FFストーブの裏側にあるファンのところに被せて使っていました。


ファンは 見た目には扇風機と同じで 羽が回ることで空気を集め


ストーブの熱気を部屋に広げるんですが


空気を集める イコール 埃を集めるって感じで


お掃除が どえらく大変でした。


でも カバーをしたら コレがドンピシャ!! ヒットです^-^V


お掃除が 格段に楽になりましたぁ♪


北海道や東北などFFストーブをお使いの方なら


あるある話で 分かってもらえるかなぁ~笑。




またまた 話がそれてしまいましたが


扇風機の分解掃除 やってみると快適になりますから


お試しくださいね^-^♪







今夜も 最後までお付き合いくださり ありがとうございます。


初めて ご訪問してくださった方は 過去記事も読んでくださると


更新の励みになります。   感謝。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いい夢がみれるといいなぁ★





スポンサーサイト

Comment

すごーくご無沙汰してしまいました。
30年選手の扇風機ですか・・・
でも、すごくきれいにお使いのようで、それも分解掃除のおかげでしょうか・・・。
昔の家電は持ちがいいですよね。
一昨日まで、約1か月ほど江別の実家に帰ってきました。
今年は比較的、気温が高くって助かったけど、それでも私がいる間に最低気温が10度を下回る日があって、ちょっとびっくりしました。
今でも夜は11度ですか。。。こちらの真冬の気温ですね。
また、おじゃまします。
レモンバームさんへ。
おはようございます^-^。

コチラこそご無沙汰しています。

里帰りしていたんですか? 北海道は未だに気温差が激しいから体調管理が

大変ですよ。

扇風機の使い方が 「涼む」ではなく違う用途にばかり大活躍で・・^^:

今の扇風機はスタイリッシュだけど 分解掃除でもしたら壊れそうで~

分解掃除が大好きな私にとっては 古い家電が一番ですよ。
  • 2015/06/27 06:49
  • あんこ
  • URL
おはようございます( ^(ェ)^ )
我が家も娘がコスプレ関係の物を作るときに早く乾燥させるとか換気のために1台は一年中出したままになっていまが、
もう一台は使い終わりの時期に分解して掃除しています。
ヘアーコンディショナーとは思いつきませんでした。

壁掛け式の物とか出しっぱなしのものは、掃除をするタイミングを逸してしまうので、あんこさんの記事を読んで、やらなくちゃ~って思いました(;^(ェ)^ A
  • 2015/06/27 09:36
  • しろくま
  • URL
静電気防止にコンディショナーっていうのは目からうろこでした!
実は最近エアコン頼りで扇風機は眠ったままですが、今度出して使う時のために、覚えておきます。
ほんとは扇風機を併用した方が節電になるんだよね・・・。
  • 2015/06/27 11:57
  • 里花
  • URL
しろくまさんへ。
おはようございます^-^

あ~そうでしたね。。娘さんコスプレされるんでしたよね^-^

どんな衣装か分からないけど 縫ったり接着剤を使ったりするのかな?

接着剤といえば・・グルーガンとか娘さんは使ってないのかな?

あれ便利ですよ。
  • 2015/06/28 06:33
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
おはようございます^-^

いつも寒い釧路ですが 今年は全然気温が上がりません。

未だにストーブのお世話になっています^^:

わが家は 私と娘がチョコチョコ~動き回るので 埃が立ちやすいんですよ^^:

静電気防止スプレーもあるけど 火気厳禁だからモーター近くの部品には危ない?とか

考えてコレにしています。

エアコンも便利ですけど 扇風機の風もなかなかいいものですよ。
  • 2015/06/28 06:39
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)