たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

楽ちん2週間分ごはん♪

いまのところいいお天気の釧路地方。


きょうなら主人とテニスかパークゴルフに出掛けられるかなぁ?




きのうは2週間ぶりのお買い物。 買い出しでした。


この2週間分をまとめてお買い物する方法も


すっかり身についた今日この頃。。



お買い物したものを段取りよく 


下味&半調理することで生まれる 時間お金の節約



写真付きで分かりやすく説明しています。





きょうも北海道の片隅でコツコツとブログの更新中です。


ちょっぴり あんこの「たのしむ生活」にお付き合いしてくださると


うれしいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






              




以前にも 2週間分をまとめて作る記事を書いています。


2015年5月26日(←ポチ)


2015年6月25日(←ポチ)


参考にのぞいていただけると 今日の記事も更に分かりやすくなります。




いつも 2週間分の食材(魚・お肉・ちょっぴり野菜)を まとめて買って来たら


こんな風に下ごしらえして冷蔵庫冷凍庫で保存していますよ。


009_convert_20150704072324.jpg

グラム65円の鶏もも肉。


塩コショウで下味を付けたら 1パックは衣をつけてフライ用に。。


013_convert_20150704072401.jpg

この時点で揚げてしまい調理済み食材として冷凍保存してもOK!


その方が 忙しくて食事の仕度をしたくないときに


冷凍庫から取り出し 温めればすぐに食事が出来るし


毎朝のお弁当にも活用できますよ。




わたしは今回 2個ずつラップして冷凍保存。


これは 家族の好きな唐揚げにも応用可能!




014_convert_20150704072447.jpg

つぎは安い グラム57円の鶏胸肉。


最近 わたしは安い鶏胸肉を大いに活用!!


015_convert_20150704072528.jpg

皮をのぞき(皮は別の調理方法で食べる)


胸肉を大きく切ったら 旨みを加えるための豚肉(脂身ばかりでもいい)と


ねぎの青いところと一緒にフードプロセッサーで挽き肉にしちゃいます!!



016_convert_20150704072609.jpg

このときに 下味をつけちゃいます。


塩コショウ・砂糖・玉子を お好みの量を目分量~♪


017_convert_20150704072651.jpg

ねぎ入り&プレーンな 鶏挽き肉の完成。


胸肉を そのままにしておくよりも


随分と量が増えて 色んな料理に使えて便利ですよ。


フードプロセッサーがなくても 包丁でトントン叩けば粗い挽き肉が出来ます。




ここでも 出来立ての挽き肉を丸めて


肉団子を作りサッと素揚げしておきます。


018_convert_20150704072724.jpg
挽き肉にした3分の1量をお団子に。。



素揚げした肉団子は お弁当に入れたり


お鍋や甘酢あんかけとかに活用できますよ。




お肉は この他に豚バラ肉・羊肉なども買いましたぁ。




019_convert_20150704072807.jpg

お野菜も冷凍保存できるものは 下茹でしてから冷凍庫へ。



北海道産のササゲが 美味しそうだったので


筋をとり 二つに分けラップと保存袋に。



このササゲは お醤油味でお芋と炊いたり


斜め千切りにして玉子とじにしたり ディップをつけサラダに。。と


大活躍してくれそうです。


この他にも パプリカも太め千切りにし 茹でた後冷凍保存しました。



冷凍保存できる お野菜はこの他にも沢山あります。



お魚は 頭や腸をとり塩をふり冷凍保存へ。





+++






冷蔵庫で食品を保存するよりも 冷凍庫を上手に活用すれば


2週間分のお買い物は とっても合理的です。


こうすることで 冷蔵庫の中も余裕がうまれ 


食べ忘れや詰め込みすぎなどが解消されます。


それは イコールお金の無駄をなくすこと。。節約にもつながります。




*ちなみに わが家の冷蔵庫は小さめ。

冷蔵庫が124L・冷凍庫が44Lの決して大きくないサイズです





この方法は 働く主婦の方にこそおススメです。





きょうも 最後までお付き合いしてくださり 

ほんとうにアリガトウございました。 感謝。。





ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸&ご訪問に感謝して♪





