たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

衣類・『ちょっとしたノリ付けのコツ』のコツ。




きのうも 釧路市内で


新築と中古の平屋戸建てのオープンハウスの見学に行ってきましたぁ。



新築のオープンハウスは 猫と住む家がテーマ。


猫ちゃん3匹と暮らすオーナーの方のこだわりが 


いたるところに感じられましたし


わたしが将来的に考えているウォークインクローゼットなどの配置など


近い考えの間取りで とっても参考になりましたぁ。


もちろん 間取りの資料や大工さん設計士さんのお話も聞けたので


それらは しっかり資料に書き込みましたよ。



こんな将来の夢が膨らむ あんこの『たのしむ生活』ですが


お時間の許すかぎり ゆっくりとしたお時間をお過ごしくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ





              




今年は 春先順調に暖かくなり 


例年よりも桜が早く咲いた~って喜んだのがウソのような気温。


釧路は 未だに朝晩ストーブを点ける気温。


日中の温度も20℃を超えることが 未だにない。。




そんな時に活躍してくれるのが 薄手のカーディガン。


025_convert_20150627165306.jpg

今シーズンは 綿混のGUのカーディガンを2枚買いましたぁ。


でも 薄手でお値段もお手ごろなので


襟元や袖口が ダランとしやすいのが。。ちょっと不満。


003_convert_20150706084304.jpg

そこで スプレー糊をカーディガン全体にうっすらと


ダラリとしやすい襟元・袖口には しっかりとかけ


簡単のり付け




+++




洗濯をしたら まずは普段通りたたみ


ヒザの上に置きパンパンとシワ伸ばし。


その後 のり付け



ハンガーは 肩が抜けないようなものに掛けたら


両袖を肩にかけ 陰干し。


004_convert_20150706084331.jpg

この ちょっとしたひと手間とコツで


サラ~リ ・パリッと着心地のいい衣類を長く愛用できます。



のり付けするのには もう一ついい効果があります。


今の時季 そして今シーズン流行の白い服など


首などに のり付けしておくことで


汗ジミなどの汚れが落ちやすくなります。




その場合 洗濯機に入れて使う糊よりも


シリコンなどが含まれている スプレータイプの糊がおススメです。




この時季なら お出掛けの少し前にシューっとひと吹きすれば


すぐに乾きますから お手軽ですよ^-^♪



どうぞ お試しくださいね。





いつも 応援凸&ご訪問に感謝しています。

みなさんのコメントにも元気をもらっていますよ。

ありがとうございます


はじめてご訪問してくださった方は 過去記事も見ていただけると

コレからの更新の励みになります。 よろしくお願いします





ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト