衣類・『ちょっとしたノリ付けのコツ』のコツ。




きのうも 釧路市内で


新築と中古の平屋戸建てのオープンハウスの見学に行ってきましたぁ。



新築のオープンハウスは 猫と住む家がテーマ。


猫ちゃん3匹と暮らすオーナーの方のこだわりが 


いたるところに感じられましたし


わたしが将来的に考えているウォークインクローゼットなどの配置など


近い考えの間取りで とっても参考になりましたぁ。


もちろん 間取りの資料や大工さん設計士さんのお話も聞けたので


それらは しっかり資料に書き込みましたよ。



こんな将来の夢が膨らむ あんこの『たのしむ生活』ですが


お時間の許すかぎり ゆっくりとしたお時間をお過ごしくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ





              




今年は 春先順調に暖かくなり 


例年よりも桜が早く咲いた~って喜んだのがウソのような気温。


釧路は 未だに朝晩ストーブを点ける気温。


日中の温度も20℃を超えることが 未だにない。。




そんな時に活躍してくれるのが 薄手のカーディガン。


025_convert_20150627165306.jpg

今シーズンは 綿混のGUのカーディガンを2枚買いましたぁ。


でも 薄手でお値段もお手ごろなので


襟元や袖口が ダランとしやすいのが。。ちょっと不満。


003_convert_20150706084304.jpg

そこで スプレー糊をカーディガン全体にうっすらと


ダラリとしやすい襟元・袖口には しっかりとかけ


簡単のり付け




+++




洗濯をしたら まずは普段通りたたみ


ヒザの上に置きパンパンとシワ伸ばし。


その後 のり付け



ハンガーは 肩が抜けないようなものに掛けたら


両袖を肩にかけ 陰干し。


004_convert_20150706084331.jpg

この ちょっとしたひと手間とコツで


サラ~リ ・パリッと着心地のいい衣類を長く愛用できます。



のり付けするのには もう一ついい効果があります。


今の時季 そして今シーズン流行の白い服など


首などに のり付けしておくことで


汗ジミなどの汚れが落ちやすくなります。




その場合 洗濯機に入れて使う糊よりも


シリコンなどが含まれている スプレータイプの糊がおススメです。




この時季なら お出掛けの少し前にシューっとひと吹きすれば


すぐに乾きますから お手軽ですよ^-^♪



どうぞ お試しくださいね。





いつも 応援凸&ご訪問に感謝しています。

みなさんのコメントにも元気をもらっていますよ。

ありがとうございます


はじめてご訪問してくださった方は 過去記事も見ていただけると

コレからの更新の励みになります。 よろしくお願いします





ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

Comment

ありがとう、ありがとう。
こういう洗濯方法、知りませんでした。

干し方も参考になりました。

シリコンのはいったスプレータイプの糊もあるんですか。
あんこさん、なんでもよく知ってますね。
粗品でもらった糊もあるので、さっそく調べてみます。
森須 もりんさんへ。
こんにちは^-^。

いえいえ~知らないことも一杯あるし

分かっていても やらないズボラさも持ち合わせていますよ^-^v

まぁ~やらないズボラさ加減が強いので 「一緒にいても気楽~」とか

「遊びに来ても ココの家は落ち着く~」って言ってもらえるのかも^-^♪

独身ひとり暮らしの時から わが家に来る友人は みな直ぐにゴロンと

寝そべることが多かったです。

やれば出来る子なのにね~~^-^わたし。。
  • 2015/07/06 11:41
  • あんこ
  • URL
おうちさがし楽しいですよね。
希望に合ったお家がいずれ見つかるといいですね。
私も家を探している時って、すごく楽しかったです。
キーピングもいいのが出てるんですね。
私も買ってこよう!
昔と違って、洗濯機の性能が良くなって、
今までクリーニングに出してたようなものも家で選択するようになったんだけど、
ノリのことまで気が回らなかったわ~。
教えてくださってありがとうございます。
主婦歴は長いけど、手抜きすることばっかでね。。。
しかも今は1人だからね。
いろいろと参考になります。
こんばんは(*^(ェ)^*)
我が家にも同じスプレー糊があります。
でもあまり使ってないので、利用しないとね~

guでカーデ見ましたよ。
でも娘に「お母さん、こういうの似合う服持ってないじゃない」と言われました(笑)
確かにそうかも〜(~(ェ)~;)
  • 2015/07/06 22:50
  • しろくま
  • URL
レモンバームさんへ。
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

自分のおウチって やっぱりいいものですよね。

わたしは マンションがいいかな?って思う反面

主人と小さな庭でお野菜など作って楽しむのもいいかな~とも思ったり。

夢は膨らみます。

そうそう糊付けは今の時季おススメですよ。

わたしは 思いっきりズボラでやる気のないときには 徹底してやらない妻なのですが

主人のYシャツのアイロン掛けに スプレー糊を使うので

ついでに 自分のものにもシュ~って糊付けしていますよ。
  • 2015/07/07 10:03
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。
こんにちは。

同じスプレー糊持っているの?

じゃ~ 使ってみてね!^-^v

ほんとうに 便利ですよ。

どうしても スプレー糊っていうと アイロン掛けも?って思ってしまうけど

シュ~って かけるだけでも良いの手軽でおススメの理由なの。


ところで 娘さん手厳しい~。でも 言ってくれると冷静になれていい部分もあるよね。

わたしは 綿のブラウスやワンピースを着ることが多いから

カーデは必需品なんですよ。

  • 2015/07/07 10:09
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)