『下駄箱掃除。』




おはようございます。



北海道各地で30℃前後の気温まで上がるとの予報の中


ここ釧路は たぶん25℃くらいまで 上がれば良い方かも。。


釧路市内(阿寒とか その他の釧路は別)は 涼しいですよ~。


夏休み 釧路に来ませんか?




さて 今日はお出掛け前にやった下駄箱掃除のお話です。


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』で のんびりお過ごしくださいね。






+++




いつも 旅行で家を空ける少し前にやることの1つに


下駄箱掃除』が あります。


015_convert_20150803091356.jpg
お掃除前の下駄箱内。。 100均のシューズラック?を使っています。


まずは 靴を全部出し 下駄箱内を水拭き。


乾燥させた後 新しい新聞紙を敷き


除湿剤をセットします。

019_convert_20150803091507.jpg


この除湿剤は ダイソーのモノでなかなかの優れものですよ。


左が詰め替え用で 右が除湿剤とケースがセットになったもの。


016_convert_20150803091431.jpg


下駄箱の中は 案外湿気が溜まりやすい場所なので


除湿剤を入れると大切な靴をカビから守ってくれます。


020_convert_20150803091556.jpg

こちらは 断捨離行きの靴たち。。


でも ゴミには捨てません。


一足200円で下取りとして引き取ってくれる靴屋さんへ持って行き


新しい靴を買うときに その分値引きしてもらいます。



不要なモノがお金になるっていいですよね。




そして スッキリした下駄箱内。

021_convert_20150803091633.jpg


下段の青い道具箱は 主人の靴磨きのクリームなどが入っています。


あと 防水スプレーや軍手・印鑑など玄関などで直ぐに使うものは


下駄箱の上に置かず 中にしまって置きます。



その日履いた靴は 直ぐには下駄箱に入れず


汗などの湿気が取れるまで 来客者から見えない下駄箱外のスペースに


一時置きし 常に玄関はキレイな状態を保つようにしています。



あさ 主人を見送ったあと家に入る前


必ず 玄関内の砂埃を吐き出す習慣を心掛けています。




案外 宅配や郵便・その他の来客を迎えることの多い玄関


『家の顔』になるので キレイを保ちたいです。




旅行から帰ったら イヤな臭いのしない玄関・・


気持ちいいこと間違いなしでしょ。^-^♪



+++



きょうも最後までお付き合いくださり 

本当にありがとうございましたぁ♪


初めての方は 過去記事も見ていただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします







ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)