3日煮込んだようなカレーはこの野菜で作れます。




こんにちは。



きょうは 大人から子供まで 大好きな人の多いカレーのお話です。


お時間のある方 カレー好きな方など


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』で


ゆっくりしたお時間をお過ごしください。




ブログランキング・にほんブログ村へ









+++



わが家でも主人がカレー好きなので


月に2度ほど登場し わたしも手抜きをさせてもらっています。


同じカレーでも 家庭によってビミョーに味の違うものですが


みなさんは どんな風に作っているのかなぁ?




お肉1つとってみても 牛肉や豚肉・鶏肉など使うお肉はそれぞれ。。


ルーだって 1種類だけ使うのか 数種類ミックスするのか。。


隠し味に使うものも いろいろで


例えば お醤油だとかインスタントコーヒーやチーズ


チョコレートを入れるとか ケチャップやソース類を入れるご家庭もありますよね。



わが家も 鶏肉を使うときは お水を控えめに牛乳たっぷりなカレーにし


甘みとまろやかさを楽しみます。


でも 大抵の場合は豚肉で ルーを2種類使い


隠し味にケチャップとオイスターソースの隠し味が基本。


ただ 3日煮込んだようなカレーを作る場合は


どこのご家庭にもある野菜を使うと


甘みやトロミが増し グンっと美味しくなるんです。



その野菜は。。







キャベツです!!






029_convert_20150811095436.jpg
ある日のわが家のカレー。 



キャベツをザクザクと切り 


お肉やジャガイモ・ニンジン・玉ねぎなどと一緒によく炒めます。


この時点では キャベツはまだ原形を保ったままなんです。



よく 友人に「キャベツを入れると美味しいよ。」というと


「え~~~~ ごそごそするでしょ~~?」って言われるんですが


ルーを入れて煮込んでいくと トロトロに溶け見えなくなります。


ちょうど ロールキャベツを想像してもらえるといいと思います。



翌日のカレーよりも更に美味しい3日煮込んだカレーが


キャベツを入れるだけですから 早速今夜やってみるのはいかがですか?





きょうも最後までお付き合いしてくださり

本当にありがとうございます。



暑いので夏バテや食中毒には十分注意して

残ったカレーなども冷蔵庫で保存するようにしてくださいね^-^♬









温かい応援凸に感謝。。
ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

Comment

驚きました、キャベツ!
うーん、ちょっと想像できないというか、ええっ?それで美味しくなるの?と信じ難いというか。
気になります。 だまされたと思ってやってみますね!!!
隠し味のオイスターソースも、試してみたいです。
ちなみに我が家の隠し味は、とんかつソースかケチャップのどちらか(甘み)と、ウスターソース(スパイシーさ)です。


この暑さですから、カレーが傷むんですよね。
朝作って夜傷んでたことがあって、ホントびっくりしました。
もちろんその日の夜食べるつもりで作ってあったので大ショックでしたよー。
でも大鍋を冷蔵庫に入れるのは大変で困ります。
  • 2015/08/12 17:03
  • むーこ
  • URL
むーこさんへ。
こんにちは。

(笑)信じ難い? でもキャベツを入れると本当に甘さが増し

トロミも付くのでお勧めなんですよ^-^v

多くの方は 生のバリバリのキャベツを想像しちゃうんですよね。

騙されたと思って^-^♬ やってみてね。
  • 2015/08/13 11:45
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)