たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

後回しにしがちなシンク下の小掃除って本当は大切。







こんにちは。


昨日の釧路は 夕方からもの凄い雨と雷で


家が振動するくらいの雷が鳴ったと思ったら


市内の一部で停電になったようです。



明日からお盆休みで 行楽や帰省でお出掛けする方は


無理な予定は避け 気象状況をみて


必要なら予定を取りやめるくらいの心づもりでお出かけください。





きょうは どうしても後回しにしがちなシンク下のお掃除についてのお話です。


お時間の許す限り あんこの「たのしむ生活」をお楽しみください。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









+++





おとといも釧路は土砂降りだったので


外にも出掛けられず 「こんな時こそお掃除日和!!」とばかりに


シンク下小掃除をすることにしました。




シンク下のお掃除は年に数回 気が向いたときにするんですが


結構 小さなゴミなどが溜まっていたりします。

CIMG6419_convert_20150812083213.jpg

CIMG6420_convert_20150812083253.jpg

お掃除前のシンク下




お鍋やボウルなどを一旦全部取り出し


キレイに水拭きし 汚れとキズ予防のための


新聞紙も取り替えます。

CIMG6421_convert_20150812083354.jpg

使っているのは むかーし昔100均で買った折り畳みの棚。


今は こんなに丈夫な造りの物ってないよね。



で あんまり変わっていませんが・・^^:


お掃除後がコチラ。

CIMG6426_convert_20150812083506.jpg

CIMG6427_convert_20150812083538.jpg


あまり使うことのない保冷材2個と


意外と湿気のこもり易いシンク下の除湿剤を処分。


新しい除湿剤をセットしたら完了です。




わが家には 結婚祝いで頂いた圧力鍋と土鍋以外


高価なお鍋はありません。



普段 出番の多いのは


主人が一人暮らしのとき 唯一作れたインスタントラーメンのための


100均のアルミ鍋と結婚後買った500円の行平鍋が


毎日の愛用品です^-^♬




ボウルやザルも必要以上には買わず


入れ子式になるようにしています。



扉のウラには お玉やフライ返しを下げています。


実はこれも 年代物。。 買ったのは26年前。


結婚を機に また使い始めました。


トキメキはないけれど 愛着いっぱいの大切な相棒です。
CIMG6428_convert_20150812102523.jpg



そして 案外知られていませんが


お出掛けで家を空けるときは シンク下の扉を開けていくと


湿気が籠りづらくなります。 お試しください。






きょうも最後までお付き合いくださりありがとうございます。


お盆休みの方は 事故などに気をつけて。。


お仕事の方は 夏バテに気をつけてお仕事頑張ってくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

いつも応援凸ありがとうございます♥


にほんブログ村 トラコミュ 愛着のあるモノ・コト・ヒト。へ
愛着のあるモノ・コト・ヒト。














