たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

野菜が主役!『作り置きおかず』






おはようございます。



いつも あんこの『たのしむ生活』にご訪問してくださり


ほんとうに ありがとうございます。





きょうは 『作り置きおかず』の お話です。



手作りごはん・常備菜等に興味のある方


ごはん何作ったらいいの~!!と 


お悩みの方にも見ていただきたいです。








応援凸いつも 嬉しいです^-^♬





+++





週末 お買い物に行きましたぁ。



ただいま 釧路のスーパーでは旬のイカやサンマ・真イワシ


お野菜も 今が一番豊富かも~(^^♪って思うくらい


いろとりどりの新鮮なピカピカなものが並んでいます。


新鮮なものは 生はもちろん どんな風に調理しても美味しいものですよね。




2房買ったブロッコリー。


いっぱいあるので いろいろ作ってみました。


CIMG6483_convert_20150816085500.jpg

・ブロッコリーとキクラゲのナムル。


CIMG6482_convert_20150816085432.jpg

・ブロッコリーとイカ足のマヨサラダ。


CIMG6485_convert_20150816085930.jpg

・ブロッコリーとキクラゲ、イカの中華炒め(とろ~りあんがいい感じ)



ほかにも 自家製トマトを使ったものも・・

CIMG6455_convert_20150816085245.jpg

・アスパラとトマトの白だし漬け。



CIMG6479_convert_20150816085401.jpg

・トマトと玉ねぎ、自家製クレソンのポン酢漬け。



CIMG6433_convert_20150812132730_201508160916205e4.jpg

・豚バラ肉とズッキーニのめんつゆ漬け。

*これは 一度フライパンですべての食材に焦げ目をつけると
 風味がいいですよ。




CIMG6456_convert_20150816085317.jpg

・こんにゃくとニンジンの炊いたん。

*冷凍庫に少し残っていた骨付き鶏肉が何気に入っていて
 良い出汁が利いてます。



CIMG6458_convert_20150816090021.jpg
作り置きおかずで作ったお弁当。






+++




ふだん お野菜をあまり食べたがらない主人。


特に トマトは「何が美味しいのか判らない。」と


なかなか食べてくれません。



なので 彩りよく他の野菜も入れて 味付けも薄味にして


付け合わせや お弁当にチョット入れたりしています。



結婚してから だいぶ野菜好きにはなってくれたようですが


それでも まだまだ。。途上状態です。



これからも 食事の仕度のついでにパッパッっと作る


作り置きおかずで週末を楽ちんに たのしく過ごしたいです。





+++





きょうも 最後までお付き合いしてくださり

本当にありがとうございます。


温かいコメントや応援凸のおかげで

ほぼ毎日更新できてます。 感謝。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




参加しています♪




