たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

居酒屋「あんこ」。



こんばんは♪


きょうの釧路は強風。 …って言うか突風。

楽しみにしていた近くの漁協の特売会の「うに」はシケの為入荷せず。

とほほ・・・


なので 夕べの居酒屋「あんこ」の食卓を

覗いてみましょうか~♪


002_convert_20131215161211.jpg


左上から

*ホッキ貝のヒモ・口・貝柱ときゅうりの酢物

*鮭の昆布巻き

*標茶・風の牧場のヨーグルトと塩で漬けたきゅうり漬け

*風の牧場のカマンベールチーズ

*自家製ニンニクの醤油漬け


下の刺身

*左から 活ホッキ

*右 青そいの昆布〆


昨日 和商市場で買った活ホッキ貝と青そい。

青そいは 今の時期なら軽く塩をしてお鍋でもいいし

西京漬けなんかの焼き魚、煮魚・フライにと

何にしても美味しい癖のないお魚です。


わたしは 折角活きがいいので昆布で挟み風味を移し

昆布〆にしていただきました~。



+++



結婚前 毎週片道3時間の冬道を

わたしの実家まで通って来ていた主人。


仕事終わりで 走って来るので

せめて大好きなお刺身を・・・と、青そいを昆布〆にして

主人の到着を待っていたものです。



あれから、2年目の冬。



かなり愛は 薄れたような???

形を変えすぎたような??? 気もしますが、お互い様ですね~。



時々開店「居酒屋あんこ」。



本当に 居酒屋か焼き鳥や将来やっているかも・・・

なんて夢を見ながら 美味しいお酒とお料理をつつく二人でした。




オマケ:きょうの朝ごはん

003_convert_20131215161250.jpg
生活にはメリハリも大切です!!




きょうも ご訪問ありがとうございます。


インフルエンザ・ノロウイルスと流行っています。

人混みなど外から帰ったら「うがい・手洗い」を忘れずに♪






スポンサーサイト