週末こそ『作り置きおかず』が大活躍します♪






こんにちは。




きょうは 週末の食事についてのお話です。



作り置きおかずや普段の食事の参考にしていただけると


UPの甲斐があります。




ゆっくり のんびりと『たのしむ生活』での時間をお過ごしくださいね。







応援凸頂けると更新の励みになります♪




+++





先週の金曜日も 夕食を作りながら週末用の『作り置きおかず』を作りましたぁ♪


CIMG6593_convert_20150913133451.jpg


上から・・糸こんにゃくと生たらこのピリ辛煮。


下右・・鶏手羽元のレモン煮


下左・・鶏ささみの中華風。







<鶏手羽元のレモン煮>

*鶏手羽元は よく洗ったあとお水にリンゴ酢を入れ煮ます。


出来上がる少し前に 適量のレモンスライスを入れてひと煮立させます。


鶏手羽元から出た旨味ととレモンのさわやかな風味がミックスしたスープが


たまらなく美味しい一品です。


味付けは 塩コショウですが 薄味の方が美味しいみたい。。





<鶏ささみの中華風>

*鶏ささみを食べやすい大きさにさいて

キノコ・ニンジン・玉ねぎ・キュウリを入れて

ごま油・塩コショウで味付けしました。

冷蔵庫にある野菜で作ってみてくださいね。




CIMG6651_convert_20150913133546.jpg


上左から・・キクラゲとイカの塩コショウ炒め。


上右・・お揚げとキノコの甘辛煮。


下・・あんこ家直伝 ゴボウ入り肉じゃが。






<キクラゲとイカの塩コショウ炒め>

*皮をむいたイカに飾り包丁を入れ 水で戻したキクラゲを


ごま油を熱したところに入れ炒め 塩コショウで味を調えます。


風味づけに ねぎの青いところを刻んで入れました。





<お揚げとキノコの甘辛煮>おすすめ!

*小揚を油抜きしたものと エリンギ・シイタケ・しめじを手で裂いたものを


めんつゆにお砂糖を多めに入れたもので しっかり煮たら出来上がり。


この おかずのいいところは そのまま食べても美味しいんですが


酢飯を作り刻んだキノコを混ぜ お揚げの中に詰めれば


あっと言う間に『きのこいなり』の出来上がりだし


お揚げ・キノコ類と刻み おつゆと一緒にゴハンと炊けば


簡単で美味しい『キノコの炊き込みご飯』のできあがりです。





<あんこ家直伝 ゴボウ入り肉じゃが>

*わが家の母直伝の ゴボウ入り肉じゃがです。


この日は つきこんも板こんにゃくもなかったので


豚バラ肉・ジャガイモ・ニンジン・ゴボウ・玉ねぎで作りました。


北海道は 豚肉を使う家庭が多いんですが


鶏肉・牛肉でも美味しいですよね。


そして ゴボウを入れると風味もよく食感も楽しめる肉じゃがの出来上がりです。






週末は 主婦もゆっくりしたいので


手抜きにならない 作り置きおかずで楽しく美味しい時間を過ごしたいですね。


そして これもやっぱりライフハック的生活術になるのかしら?




+++




いつも ご訪問ありがとうございます。


これからも 乾物や冷蔵庫にある食材を使い切る作り置きおかずをUPします。


また 気の向いたときに遊びに来ていただけると嬉しいです。




作り置きおかず』役に立ったよ~って云う方は


応援凸をポチッとしてもらえると 更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 トラコミュ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








スポンサーサイト

Comment

今日も美味しそうな献立!参考になります。
秋はきのこが美味しいですよね♡
こちらでは薄揚げが手に入らないので…おいなりさん、とっても恋しく、食べたくなりました。
PUさんへ。
こんにちは。

キノコの美味しい時季ですよね。

私は 山にキノコ採りに行くのも大好き。

これからは 献立にキノコ料理が増えそうですよ。

そっかーそちらでは薄揚げが手に入らないんですね。

甘すぎかな?って思うくらいのお砂糖の分量が 

おいなりさんにしたときに丁度いい加減になるんですよね。

そちらには 日系スーパーって近くにないのかな?

いま そちらでは日本ブームって聞いたから てっきり何でも手に入ると思いました。
  • 2015/09/14 14:49
  • あんこ
  • URL
ごぼう入り
ごぼう入りの肉じゃが

ああ、おいしそう。

考えもしなかったー。これは絶対に美味しいですよねえ。
いいことを聞きました。

すき焼きには、ごぼうを入れるのですが、肉じゃがは
考えませんでした、あんこさん、すごい。
こんにちは。

私、さっぱりしたものが好きなので、個人的には「鶏手羽元のレモン煮」が食べてみたいです。
作り置きおかずって便利ですよね。
でも我が家は大食い揃いで、沢山作ってもほとんど残らないので、こういう作業はやったことがないんです。
お弁当用に・・・なんて夕飯の残りが出ても、いつのまにかつまみ食いされてたりするんですよ。^^
  • 2015/09/14 17:15
  • パセリ
  • URL
パセリさんへ。
こんにちは。

鶏手羽元のレモン煮は お肉よりもまさにスープがお勧めです。

鶏から出たコラーゲンで 煮凝りができるので

サッパリした プルプル煮凝りをゼリーのごとく食べるのが

たまりません><~~


作り置きおかずですが わが家も大食漢なので

あればあるだけ食べてしまうので 少しづつ色々作るのがいいみたいです。

お弁当用には お揚げとキノコの甘辛煮お勧め~。

色々アレンジできるから^-^♬
  • 2015/09/14 21:18
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

意外と皆さん ゴボウ入りには驚かれますよ。

生前、母がいつも作ったのがゴボウ入り肉じゃがでした。

どうしてなんでしょうね。。ゴボウって入れると風味が増しますよね。

昔は嫌いでしたが 今はよく買う食材の一つです。

ちなみに わが家もすき焼きにゴボウ入れまーす^-^。


  • 2015/09/15 06:19
  • あんこ
  • URL
こんにちは
作り置きおかず、どれも美味しそう!
味もいろんなのがあって、これだけで楽しめますね♪
お揚げとキノコの甘辛煮、これは絶対私の好きな味です!
  • 2015/09/15 18:00
  • 里花
  • URL
里花さんへ。
こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

里花さんは 作り置きはするんですか?

私は 夕食の仕度と並行して作り置きを準備しています。

今年はお野菜が安くならないうちに秋に突入してしまうので・・

そのお野菜を少しでも無駄なく調理したくて頑張ってます。

お揚げとキノコの甘辛煮は 自分でも好きな味です。

色々 リメイクご飯にアレンジできるので重宝しています。
  • 2015/09/16 10:26
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)