たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

シンプルに美味しく! 栗おこわとホッケのフライごはん♪






こんにちは。




いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。




最近 息切れなど「もしや本格的 〇年期?」と思うような からだの怠さのため


オットセイ・鹿の角・馬の○○など 


いかにも体に効きそうなサプリメントを飲み始めたあんこです。



効き目? まだ2日目なので 効果のほどはどうなのでしょう。。












+++




先日24日 北見に遊びに行ったとき 栗拾いをしたお話をUPしましたが

その時の記事←ポチっとしてね。


その時の栗で渋皮煮を作り 残った半分の栗は渋皮を丁寧にムキムキ~


CIMG6778_convert_20150926092627.jpg

栗ご飯ではなく 栗おこわを作ってみましたぁ♪


CIMG6792_convert_20150926092704.jpg


もち米が約1合ほど残っていたので それと北海道米のななつぼし1合を合わせ


お塩を小さじ1半と栗を入れ炊き上げましたぁ。



栗ご飯も美味しいんですが それよりも おこわの方がモッチリした食感が最高!


栗の甘みと相まって 食欲をそそられます。


CIMG6793_convert_20150926092733.jpg


北見のお魚屋さんを覗いたら 釧路でも巡り合えない生のホッケに遭遇。


一尾300円と 以前の3倍ほどのお値段でしたが


嬉しさのあまり即買い~♪



北海道人のソウルフード 『ホッケのフライ』を迷うことなく作りました。


前日 北見から帰ったあと すぐに三枚おろしにし


塩を振って一晩冷蔵庫へ入れて置いたので


揚げたてのホッケのフライは 身が引き締まり


口の中で ほろほろとホグれます。




連休だから どこかのホテルを予約してお泊り旅行もいいんですが


こうして懐かしい味を 夫婦ふたりで食卓を囲み味わうのも


心の贅沢。



高くなったとは云え 300円の贅沢なら可愛いモノ^-^v


付け合わせに添えたトマトは ご近所さんからいただいた苗で育てたトマト。


立派に大きく育ちましたぁ~。


お味噌汁は 厚揚げとラクヨウきのこ(ハナイグチ)の味噌汁。



シンプルな食材は シンプルに調理する!



美味しさを 感じやすい食べ方の基本ですね。




+++




今日も最後までお付き合いしてくださり ほんとうに有難うございます。


風邪が流行ってきているようです。


外から帰ったら うがい・手洗いしっかりしましょうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます♪





スポンサーサイト