お料理の基本・カラダにやさしい『お塩』と『お砂糖』を見直しました。





こんにちは。




お休みに 数か月ぶりに標茶の温泉『味幸園』に伺ったら


いつもの窓口にいる おばさんに


「あら~ しばらくぶりだね。 どうしてたのか心配してたんだよ。来ないから。

体調でも悪かったのかい?」と心配された 悪妻あんこです。



なので 正直に

「主人が 夏は暑くて温泉は嫌だって連れてきてくれなくて~」と。


わたしが アトピーなので 体調が悪かったんじゃないかと思ったようです。


だって~ 春先までは ほぼ毎週末『味幸園』に通っていたから。。


ありがたいですね。。感謝だわ。

001_convert_20141207085439_20151003171332d42.jpg

標茶町 天然温泉 『味幸園』













+++




最近 お塩お砂糖を見直しましたぁ。


CIMG6796_convert_20151003170402.jpg

CIMG6659_convert_20150910135639_convert_20150917142851.jpg


いろいろ こだわると限がないんですが


まずは お料理の基本 お塩お砂糖だよね~ってことで。。



お塩お砂糖も 行きつけのスーパーで買えるモノを選びました。


だから お値段的にはお手頃です。



北海道外の方には 珍しいかなぁ?


てんさい糖。。



北海道では 大きなカブのような甜菜という いわば大根の一種から


お砂糖を作ります。


精製したものが よく目にする上白糖。


で 未精製のモノが この『てんさい糖』です。



スーパーに行くと 棚には「きび糖」や「三温糖」もありましたが


今回は 甜菜糖を買ってみることに。



今までの 上白糖と違いいろいろ使わなくても お料理に深みが出て


とっても使い心地がいいです。




そして お塩


わが家は お出掛けの時 決まって『おむすび』持参なので


いつも アジ塩ではない普通のお塩を使っていたんですが


やっぱり お塩が変わると いつもの、おむすびが更に美味しいです。



ただ 自然塩だと精製されたものと違いサラッとした使い心地ではないんですが


味を優先させるなら 断然 自然塩が美味しいです。




この先 お味噌やお酢もなるべく体にやさしいものを選んで


美味しい食事を作って行きたいと思っています。






+++




季節の変わり目は 体調を崩しやすいです。

風邪などひかないように 暖かい服装で過ごしたいですね。





いつも応援凸ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

お昼寝が一番しあわせにゃ~♪




スポンサーサイト

Comment

てんさい糖、時々こちらでも見かけますが買ったことがありません。
私の場合あまりお料理もしないせいもあるんですけど(^_^;)
もういい歳なんだし、自分でしっかりお料理して体に優しいものを取り入れていかなきゃいけないんですけどね~

最近ぐっと涼しくなって秋らしくなりましたね~
お猫様は日向ぼっこで気持ち良さそうにしてます(^m^*)
チュッチュッちゃんもハウスからお顔出して、気持ちよくお昼寝ですね(*´ェ`*)
こんにちは、私も塩は天然塩使っていますが、砂糖は上白糖でした。
娘がお菓子作る時に上白糖とグラニュー糖では味が違ってくるので、料理も砂糖を変えると味が違ってくるでしょうね。
体に優しいのもいいですね。
  • 2015/10/07 13:22
  • 知恵ママ
  • URL
かぎよんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうござういます。

一人暮らしだと お仕事して帰って食事の仕度って云っても

疲れて何もしたくないでしょ?

いいか悪いか私は食いしん坊なので 今よりも一人暮らしの時の方が

手の込んだものを作っていたような・・主人には内緒の手料理もまだあるんですけどね~^^:

最近 お年頃で体調がパッとしないことが多いからお塩や砂糖を変える

いいタイミング~と思っていますよ。
  • 2015/10/08 08:28
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。
こんにちは。

コメント有難うございます。

ご家族みなさんお元気ですか?

今日の釧路は何がどこから飛んでくるか分からない程の突風と雨ですよ。

こんな視界が悪い日でも 釧路のドライバーさんはライトを点けないで運転している人がほとんど・・

怖いです~~~~><

ところで 知恵ママさんのお宅は娘さんもお菓子作り趣味だし

家族の人数のことも考えたら 上白糖が経済的ですよね。

お塩は お漬物を漬けたりしたら やっぱり天然塩がいいですよね。

ちなみに わが家山菜やキノコの塩蔵するので

粗塩も常備しています^-^V

  • 2015/10/08 08:36
  • あんこ
  • URL
あんこさん こんばんは。
温泉いいですよね!!体が芯から温まりますよね。
ちなみに我が家もてんさい糖です♪
他の調味料と一緒にネットで購入しています。
最初ちょっと違和感があったけど慣れました。
ライフハック私も一晩寝たら忘れそうです(^_^)
  • 2015/10/08 21:43
  • ラムネ
  • URL
  • Edit
ラムネさんへ。
こんにちは。

ラムネさんも温泉好きさんですか?

日本各地にはいい温泉が沢山ありますが 

その中でも種類の豊富さでは北海道は自慢できるかも。

どこの温泉が一番と言い切れないのも その豊富な泉質があるから。

でも モール系限定なら 今現在、標茶の味幸園さんの右に出るお湯はないと思います。

十勝のモール系よりも濃いです。

ところで ラムネさんも甜菜糖を愛用しているんですね。

私は 「どうしてもっと早く使わなかったんだろう」って思うくらい

自分の味付けに合っています。

上白糖やシュガーカットなども常備していますが

メインは甜菜糖です。 
  • 2015/10/09 10:59
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)