保存食・保存瓶に季節のおいしさをギューッと閉じ込めて。






こんにちは。




先月29日・・朝からミャーミャーとうるさい我が娘・・チュッチュッ


彼女は とにかく要求したいことがあるとミャーミャーと鳴き


自分の気持ちを分かってもらおうと努力する。



それは 「ごはんがなーい」と鳴くときのあるし


夕暮れ時で 「なんだかさみしくなってきたにゃー」と鳴くときも。。


でも この日のミャーは そのどれとも違います。


・・そうです。 「寒いにゃー」のにゃーだったのです。



いくら急激に寒くなったとはいえ 9月に石油ストーブを点火するのは・・


ちょっと抵抗があります。



なので~急場しのぎで~~

CIMG6802_convert_20151003160543.jpg

電気ストーブを点けてあげると 早速ストーブのまん前を陣取り


得意技の『顔あぶり』です。



いま?


主人の可哀そうだからストーブ点けてあげようの一言で


10月1日から 石油ストーブ点火。。


確かに 北海道の高い山々では雪が降ったけどさ~




わが家は 娘()のミャーで本格的晩秋の訪れを知ることとなるのです。







応援ありがとうございます♪




+++





前置きが長くなりましたが・・すみません。


最近 ご訪問数の多い『作り置きおかず』の姉妹ネタ。。


保存瓶を上手に使った ひと工夫保存食です。



*  *  *



まずは

CIMG6754_convert_20151005075522.jpg


B品の小さな椎茸をと醤油漬けニンニクを使った


『焼きしいたけとニンニク醤油のオイル漬け』です。



作り方は 簡単♪


椎茸を 魚焼きグリルでしんなりするまで焼きます。


このとき 注意するのは焼き過ぎないこと。


椎茸の美味しい焼き汁が残っている状態でOK。


そのあと スライスした醤油漬けのニンニクのスライスと


その醤油で味付けし 好みで粗びきコショウとたっぷりのオリーブオイルを


回しかけるだけ。



ブログのために この小さな保存瓶に入れていますが


本来はオリーブオイルで椎茸が隠れるくらい浸します。


冷蔵庫なら3日。


冷凍庫なら1か月くらいは日持ちします。


CIMG6795_convert_20151005075827.jpg

何も作りたくない時には ほんとうに便利。


トーストにのせてみるのもいいですよ。





そして 次が


CIMG6756_convert_20151005075609.jpg

『ニンニク醤油』


これからの時季 お漬物やお鍋などで出番の多いニンニク


安く手に入ったら たくさん作って置き


冷蔵庫に常備しておくと 何かと重宝します。


作り方は こちらも簡単。


ニンニクの皮を剥き 生醤油に漬けるだけ。



冷蔵庫で保存なら1年ほど 美味しく食べられます。


炒め物などお料理はもちろんですが


風邪ひきで体力の落ちているときなど 


ニンニクをスライスしたものを数枚おかゆなどに入れて食べると元気が出ます。




次は

CIMG6761_convert_20151005075725.jpg

『秋キャベツとシラスのレモン漬け』


秋キャベツは 寒さから身を守るため葉に糖分が貯まり


甘みが強いのですごく美味しいんですよね。



作り方は。。


キャベツを一口大の大きさに切り サッと湯がきます。


水分を切り アツアツのうちに半月に切ったレモンスライスとシラスを混ぜ合わせ


オリーブオイルと粗びきコショウで味付けします。


シラスから出る塩分でちょうどいいと思いますが お好みでお塩を足してください。


これも キャベツなどが隠れるくらいオリーブオイルを入れて


冷蔵庫なら3日。 冷凍庫なら2週間ほど日持ちし 


美味しく食べられます。



コチラも このままトーストにのせてもいいし


他の食材と混ぜてサラダにしたり オムレツとして食べても美味しいです。




最後に・・


CIMG6727_convert_20151005075647.jpg

『ハーブバター』です。


家庭菜園で いっぱいできたパセリを使っています。


作り方は~


バターを常温で柔らかくして みじん切りにしたパセリを加え


ほんの少し すりおろしたニンニクを入れて よく混ぜ合わせたら出来上がりです。


お好みでレモン汁を数滴入れてもいいですよ。





*  *  *





夕食などの合間に作れる簡単 保存瓶を使った保存食


上手に使えば お休みの日や忙しい朝も 『おいしいちゃんとゴハン』が作れます。


効率のいい生活術ってことからすると


これもライフハックって言ってもいいのかな?


それとも やっぱりスーパーのお惣菜をチンッ♪した方が


ライフハックってことになるのか?


まずは、どうぞ お試しください。






+++




新型のノロウウイルスが流行しています。


外出から帰ったら うがい・手洗いはもちろん


食材の加熱のしっかりしたいものですね。






いつも応援凸ありがとうございます。

保存瓶保存食が役に立ったよ~って応援凸を押してもらえると

更新の励みになります。 ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりストーブの前が いちばんにゃ~♪





Comment

こんばんは。
もうそちらはストーブの季節なんですね~。
チュッチュッちゃんの特等席ですね!

あんこさんはホント色々作り置きを作っていたり
健康的に自然派というか、いいですね~。
食材にちょちょっと手を加えて美味しくしちゃう感じがいいなぁ。
ついつい面倒くさくてメインおかず、味噌汁、冷奴、ごはんとか
超単純な並びの食卓が続いてしまってるので
もうちょっといろいろしたいんだけど
なかなかねぇ~(苦笑)
yukiさんへ。
こんにちは。

血筋なんでしょうか。。 それに食いしん坊の血も濃くて

独身一人暮らしの時から お料理をするのは好きでしたよ。

田舎料理しか作れないけど。。

あまりお魚の作り置きが登場しないのは

新鮮なお魚は お刺身かシンプルに焼くのが好きだからなんですよ。

そのうち お魚の作り置きも載せなくっちゃ~。

その時は 覗いて見てくださいね。
  • 2015/10/11 11:42
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)