衣替えの時にはハサミを持って挑む!





こんにちは。




少し前から 季節の衣替えのお話を あちらこちらのブログで拝見します。


体調がパッとしなかった私も そろそろ衣替えをしなくてわ~と


そんな衣替えにお話です。



きょうも 最後までお付き合いしてくださると嬉しいです。





ランキングに参加しています♪



003_convert_20131122125926_2015092717124776b.jpg
あたしデブじゃないにゃ! お腹の皮がたるんでいるだけにゃッ!







+++



数日前 意を決して衣替え開始。


いつもなら 「よ~しッ、やるか~!!」って すぐに取り掛かれる衣替え


今回は なんとも体がだるくて、、だるくて、、やる気が出ない。




でも やらなくっちゃ。。




+++




衣替えの時 洋服の見直しをします。


「また着る。」 「もう着ない。」



そんな時は ハサミを片手にファスナーなどの金属部分を切り取り分別。


着ない洋服は 綿100%のモノは資源ごみに出しリサイクル。


化繊混のモノは 燃えるゴミへ。


切り取ったファスナー類は 不燃ごみへ。




今でこそ ボタンやファスナーなどは 手元に残さず処分しますが


私が小さな頃は 母の傍らで不要になった洋服からカミソリを使い


1つ1つ丁寧にボタンを取るのが 私たち子供の役割でした。


ファスナーも 使えそうなものは捨てずに使いまわすのが当然でしたっけ。。




で 母や祖母には こう言われたのを思い出しました・・


「衣類には 必ずハサミを入れなさい。」って。



どうしてだったんでしょうね。。



考えてみましたが 思い出せません。




まずは 朝から始めた衣替えが 無事に終わってホッとひと安心。。


これからは ますますコンパクトにオシャレを楽しみたいと思う私でした。





+++





風邪が流行ってきているようです。


朝晩の気温変化に気を付けて 体調管理をしたいものですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)