たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

衣類の断捨離は『慌てず』・『急がず』・『ゆっくりと』がいちばんいい。





こんにちは。




何かと慌ただしい日常を送っている あんこです。


10代の頃から わたし本人の気持ちとは裏腹に


周囲からは「主婦が合っている」と言われていましたが


いざ、、、晩婚ではありますが結婚してみると。。。


あまり合っていないように思うのは何故でしょうね?




さてー今日は 先日やっとやった衣替えにお話のつづき。


断捨離に精を出す方にも読んでいただけたらと思っています。


どうぞ 最後までお付き合いください。




007_convert_20140404083937_20151005155408edf.jpg



ランキングに参加しています♪





+++





今回 夏物と秋冬物の衣替えをしたんですが


春に リサイクルもしくはフリマに出そうかと 一旦保留していた衣類を再度見直しました。


春の段階では 「売れるかも」って思った冬物が


もう一度 時間を置いて見てみると 


それほど魅力的ではなく むしろ『迷うことなく』


処分対象としてゴミに出すことになりました。




+++




それはトキメキとか何秒ルールとかではなく


私自身に合った断捨離の方法でした。



その時の気分に左右されることや 


世間のルールでもない自分の気持ちを尊重した


『急がず』 『慌てず』 『ゆっくりと』って云ったらいいのかなぁ?



もちろん 保管しておくスペースはいるんですが


衝動的に捨ててしまうのは 私の性分には合っていない。


そう なるべくならモノとは長く付き合いたい。



で この数か月時間を置いた結果


最初に処分対象に挙げた服のほとんどを断捨離することに。



あとは バッグ類も擦れたり ヨレたりしたものは愛着があっても処分。


新しいものは 友人などに譲ることにしました。




世間では 断捨離とかミニマリストとか


効率を優先させた ライフハック的暮らしからは


確実に離れた暮らしだと思うけど


目まぐるしく変わる世間の常識から 一旦目をそらし


自分が心地いい生活は やっぱり自分が主役じゃなきゃ意味がない。




だから 私はこれでいいんだと思うのです。


そう 今日も自分のペースで『たのしむ生活』♪






+++





インフルエンザが流行りだしたようですね。


朝晩の温度差に注意し 自分なりの体調管理したいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます♪






スポンサーサイト