週末・土鍋ごはん♪






こんにちは。



いつも ご訪問ありがとうございます。


週末は 珍しくDVD鑑賞をした私。


観たのは 山崎まさよしさん主演の『月とキャベツ』と『8月のクリスマス』。



ときどきお邪魔するZさんのブログで映画のお話をされていて


「切なさ」ってキーワードで思い出したのが


以前に一度観たことのあった『月とキャベツ』でした。



内容は 控えておきますが


観終わったあとも 


しばらく不思議な感覚とともに忘れられない思いの残る映画です。


興味のある方は レンタルショップへどうぞ。。






CIMG6887_convert_20151019145628.jpg
ちょこっとベロ出しの娘。。






+++





週末 スーパーに行き 2週間分の食材を買い出し。


珍しく牛肉のかたまり肉が見切り品になっていたので


あれを作ることに。。


CIMG6885_convert_20151019145420.jpg

使うのは 保温調理にももってこいの土鍋


でも この季節から出番の多くなる「お鍋」ではないです^-^♬


作ったのはー

CIMG6886_convert_20151019145452.jpg

ビーフシチューです。



9月の連休で出掛けた北見の洋食店のビーフシチューがなんだか味気なくて


それを思い出して 今回自分で作ってみました。


と、言っても市販のルーを使ったんですけど。。



味がまろやかになるように 数回に分けて牛乳を入れるのがあんこ流。


CIMG6893_convert_20151019145525.jpg

サンドイッチで余ったパンの耳をトーストして 


キャベツ・キノコ・ミニトマトのサラダを添えたら出来上がり。


CIMG6894_convert_20151019145554.jpg


主人の好きなジャガイモを別茹でしておいて あとから足したので 


ゴロゴロじゃがいもの素朴なビーフシチューになりました。



お肉もふっくら柔らかいのは 土鍋で作ったからかなぁ?




お鍋以外でも これからの季節出番の多くなる土鍋


いろんなお料理に活用してみるのもいいですね。







これからの季節も食中毒が流行ったりします。


調理器具や食品の熱の通し方にも気を付けたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

お時間のある方は 過去記事も観ていただけると

更新の励みになります。






Comment

こんにちは
土鍋でビーフシチューっていいアイディアですね!
土鍋って一度沸騰させると、ずいぶん長く熱が保たれますからね。
野菜スープを作ったことはあるけれど、一旦沸騰させたら
火を止めておけば、いつの間にか火が通ってて楽でした。
ビーフシチューも美味しくできそう〜♪
  • 2015/10/21 17:15
  • 里花
  • URL
里花さんへ。
こんにちは。

我が家は 結構煮込み料理がすきなんですよね。

なので 土鍋は本当に大活躍です。

里花さんの言う通り 保温性が抜群だから

ガスの節約にもなるし 時短にもなっていいことづくめですよね。
  • 2015/10/22 09:16
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)