たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

わが家の『作り置きおかず』。







こんにちは。




最近 家事をしていると冷たさが日に日に増すお水。


冷え性の私は 指先が痛んで泣いてしまいそうになるので


「甘え」と戒めず 家事を億劫がらずにやれるように


お湯を使うことにしています。



我慢は 時と場合を使い分け たのしむことが大切ですよね。




いつも 変わらずご訪問してくださった方も はじめてさんも 


どうぞ なんのお構いもできませんが


お時間の許す限り ゆっくり「たのしむ生活」をお楽しみください。



CIMG6875_convert_20151101051654.jpg
たま~にやる 秘儀『雑巾しぼり』



いつも応援ありがとうございます♪



+++




最近UPしていなかった 『作り置きおかず』。



UPすると いつもたくさんの方にご訪問していただけます。 感謝。。



では 今日もー🎶


CIMG6819_convert_20151026134541.jpg

言わずと知れた 『いくらの醤油漬け』


左は 白だしで 右が麺つゆ仕立て。


北海道の季節料理の代表ですね。


半日ほどすれば 味もなじんでごはんのお友に。。



CIMG6826_convert_20151026134802.jpg

『じゃがいもとベーコンのカリカリ』


なぁ~んにもないとき 唯一あった


じゃがいもとベーコンで作ったお助けおかず。


ベーコンから出る塩味があるので お塩は控えめに。


ビールのお友に最高です。





CIMG6828_convert_20151026134646.jpg

『大根の生ハム巻き』



1ミリほどの薄さにスライスした大根に サっと塩を振り しばらく置き 


大根から出た水分(青臭さ)を軽く洗い流し


水分をふき取った後


生ハムの上に置いてクルクル巻くだけの簡単おかず。


コチラも アルコールにも合うし お弁当のおかずにもなりますよ。


彩にカイワレ大根を一緒に巻いてもいいですね。




CIMG6822_convert_20151026134615.jpg

おすすめ♪
トマトの山かけ』


えッーーーーーッ!!って 思われそうですが


これをご紹介したくって 今日のブログをUPしたようなものです。


トマトは カラダを冷やす野菜なので そこを生かし


風邪やインフルエンザなどで高熱を出した時に


家族に作ってあげたいメニューです。


長いもは 皆さんもご存じの通り 栄養効果大。


トマトと一緒だと 本当に食べやすいですよ。


ドレッシングよりも お醤油の方が合うかも。





CIMG6829_convert_20151026134715.jpg

かぼちゃコロッケ』


少し残っていた煮物を かぼちゃをコロッケに。



そのままでは味気ないのでチーズを入れてアクセント。


自家製乾燥パセリを散らしたら完成。


お弁当にも入れやすいように 小さく可愛く作ってます♪



作り置きおかずポチッとしてね。
この記事以外にも 作り置きおかずもイロイロUPしてます。



+++





今週は 主人が4連休なので

いつものように「おむすび」を作り 作り置きおかず

温かいお味噌汁やインスタントスープにひと手間加えて

簡単ごはんで過ごしています。



過去の『作り置きおかず』もUPしていますので

ごはんのカテゴリーから ご訪問してくださると

更新の励みになります。




またのお越しをお待ちしています^-^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト