fc2ブログ

わが家の『作り置きおかず』。







こんにちは。




最近 家事をしていると冷たさが日に日に増すお水。


冷え性の私は 指先が痛んで泣いてしまいそうになるので


「甘え」と戒めず 家事を億劫がらずにやれるように


お湯を使うことにしています。



我慢は 時と場合を使い分け たのしむことが大切ですよね。




いつも 変わらずご訪問してくださった方も はじめてさんも 


どうぞ なんのお構いもできませんが


お時間の許す限り ゆっくり「たのしむ生活」をお楽しみください。



CIMG6875_convert_20151101051654.jpg
たま~にやる 秘儀『雑巾しぼり』



いつも応援ありがとうございます♪



+++




最近UPしていなかった 『作り置きおかず』。



UPすると いつもたくさんの方にご訪問していただけます。 感謝。。



では 今日もー🎶


CIMG6819_convert_20151026134541.jpg

言わずと知れた 『いくらの醤油漬け』


左は 白だしで 右が麺つゆ仕立て。


北海道の季節料理の代表ですね。


半日ほどすれば 味もなじんでごはんのお友に。。



CIMG6826_convert_20151026134802.jpg

『じゃがいもとベーコンのカリカリ』


なぁ~んにもないとき 唯一あった


じゃがいもとベーコンで作ったお助けおかず。


ベーコンから出る塩味があるので お塩は控えめに。


ビールのお友に最高です。





CIMG6828_convert_20151026134646.jpg

『大根の生ハム巻き』



1ミリほどの薄さにスライスした大根に サっと塩を振り しばらく置き 


大根から出た水分(青臭さ)を軽く洗い流し


水分をふき取った後


生ハムの上に置いてクルクル巻くだけの簡単おかず。


コチラも アルコールにも合うし お弁当のおかずにもなりますよ。


彩にカイワレ大根を一緒に巻いてもいいですね。




CIMG6822_convert_20151026134615.jpg

おすすめ♪
トマトの山かけ』


えッーーーーーッ!!って 思われそうですが


これをご紹介したくって 今日のブログをUPしたようなものです。


トマトは カラダを冷やす野菜なので そこを生かし


風邪やインフルエンザなどで高熱を出した時に


家族に作ってあげたいメニューです。


長いもは 皆さんもご存じの通り 栄養効果大。


トマトと一緒だと 本当に食べやすいですよ。


ドレッシングよりも お醤油の方が合うかも。





CIMG6829_convert_20151026134715.jpg

かぼちゃコロッケ』


少し残っていた煮物を かぼちゃをコロッケに。



そのままでは味気ないのでチーズを入れてアクセント。


自家製乾燥パセリを散らしたら完成。


お弁当にも入れやすいように 小さく可愛く作ってます♪



作り置きおかずポチッとしてね。
この記事以外にも 作り置きおかずもイロイロUPしてます。



+++





今週は 主人が4連休なので

いつものように「おむすび」を作り 作り置きおかず

温かいお味噌汁やインスタントスープにひと手間加えて

簡単ごはんで過ごしています。



過去の『作り置きおかず』もUPしていますので

ごはんのカテゴリーから ご訪問してくださると

更新の励みになります。




またのお越しをお待ちしています^-^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

本当に、いつもすごい!と感心してしまいます。
作り置きおかず、あんこさんの愛情がたっぷり詰まっているように見えます。
長芋はこちらでは手に入らないので、無理かなぁ~
かぼちゃコロッケは、今度試してみたいです!

雑巾しぼり、すご技ですね笑zzz
おはようございます。

トマトのやまかけ・・・?

砂糖かけはしたことありますが(^◇^)

一度やってみます。

作り置き良い考えですね!

私もそうしようかしら?

毎日忙しいのよね
  • 2015/11/04 07:04
  • おきさち
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

いつも忙しいなかコメントありがとうございます。

すごくないんですよ~適当だもん。

ところで 長いもってそちらでは手に入らないの?

今 秋長いもの収穫時期なのでスーパーで手に入るといいのになぁ~

スーパーの冷凍食品コーナーにも 摩り下ろしタイプの長いもが時々あるから

国産だったら試してみてね。

姫ちゃんに食べさせる時には トマトは小さめにね^-^v
  • 2015/11/04 10:25
  • あんこ
  • URL
おきさちさんへ。
こんにちは。

はじめまして?ですよね^-^。

コメント残してくださって有難うございます。

トマトの山かけって意外や意外 美味しいですよ。

私は夏バテのときによく食べていましたよ。

トマトの砂糖掛け。。小さい時に食べてましたよー懐かしいわ。

砂糖掛けは ええええええッ!!って驚かれることがおおいですが

結構おいしですよね。

作り置きも 夕食のついでに作ると面倒にならずに

いいみたいですよ。

お試しくださいね。
  • 2015/11/04 10:31
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)