冬しごと。『自家製・干し野菜』






こんにちは。




いつも ご訪問ありがとうございます。




なぜでしょう・・? 


連休がつづき 主人が家にいる時間が長いと


体調不良になるのは?



今回も 珍しく有休を取った主人は4連休になり


その間 常に一緒の行動からなのか?


最終日には ぐったり生気を失いボロ雑巾のように横たわり


爆睡状態のあんこです。



この分では 十数年後に訪れる定年後の生活が心配です。。とほほ。。



001_convert_20141128101039_20151104095149a75.jpg
贅沢な悩みにゅー!


*過去記事:作り置きおかずポチッとしてみてね♪

更新の励みになります。。ヨロシクお願いします^-^。





いつも応援凸に感謝してます♪




+++





さて 最近スーパーでは


お漬物や冬囲い用の野菜が 店頭に高く積み上げられている光景を


目にすることが多くなりました。



わが家も ゴボウやじゃがいもを少し多めに囲いたいと考えているんですが


なかなか良いものに出合えないでいます。



CIMG6580_convert_20151104093724.jpg

そんな中 少し早めに作っていたのがコチラ。


自家製干し野菜です。


CIMG6705_convert_20150927060516.jpg

家庭菜園で収穫した大根菜や


その下でスクスク育っていた副産物の大根を


お天気のいい日に天日干しし 干し野菜を作ってみました。



ふたり家族なので 大根菜を必死に食べても中々減らず


大まかに刻み 干してみましたよ。



CIMG6693_convert_20151104093531.jpg

大根菜と大根。



CIMG6813_convert_20151104094133.jpg

コチラも 調子づいて作った椎茸のスライス干しと自家製パセリなど。。


この他にも 残った人参や赤唐辛子も干しました。


お野菜を刻むのも面倒な時には


干し野菜の椎茸などをお味噌汁やスープの具にしたり


ほんとに重宝していますよ。



きょうも これと言った食材がないので


この干し野菜を利用し 炊き込みご飯でも作ろうかと思っています。






干し野菜は 日持ちがするのはもちろん


ビタミンや旨味成分がギューッと凝縮されますよ。



まだまだ これからでも干し野菜作りには間に合いますから


興味を持った方は 一度作ってみませんか?








この時季でも 食中毒など気を付けたいお台所周りの衛生管理。

調理器具の殺菌・消毒で おいしいゴハン作りを心掛けましょうね♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
なにげない一日だけど 大切な一日♪





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)