『漢方生活』で参考にしている本はコレ♪






こんにちは。





加湿のために お昼からお洗濯を始めることの多くなったあんこです。




年齢とともに手や顔・髪の乾燥が 気になるんですが


季節がら 喉の乾燥も気を付けたいと


最近は お昼頃から洗濯機を回し


部屋干しをすることが増えました。




少し前までは 外干しでも 洗濯物が乾いたんですが


お日様の当たる時間の変化と気温で なかなか乾かないので


部屋干し中心になっています。



これから 大物を乾燥させるときには


コインランドリーを上手に使いたいと思っています。


003_convert_20141112102542_20151109153501c98.jpg







+++






CIMG7045_convert_20151109082420.jpg


きのう ゆる~く始めた漢方生活のお話をしましたが


夏頃 ブックオフのセールで 以前から欲しかった本を買いました。


それが 群さん自身の漢方薬生活の本『ゆるい生活』です。






+++





群さんの本は 友人の影響で読むようになり早10年以上。


小説よりも その歯切れのいい語り口調のエッセイ本が私のお気に入り。


一人旅が好きだった私が 唯一旅のお伴にすることが多かったのが


群ようこさんのエッセイ本です。



猫好き・着物好きっていうところも 共感できるところでしたし


当時のわたしも独身独り身でしたから。。



そんな 群さんの漢方生活を書いたエッセイ本は


同じように なんとなく健康オタクな私にとってのバイブルにもなりそうだったので


「古本で見つけたら買う!!」と決めていた本の1冊でした。




基本的には 図書館を利用することが多いですが


図書館で読んでみて 「この本は手元に置きたい」と思ったものは


本屋さんや古本として買うようにしています。



それは 自分自身への投資だと割り切っています。





そんな 群さんの本  やっぱり買ってよかったです♪


あまり他の本では書いていない


漢方薬の正しい飲み方や 食事の注意点など


とっても解りやすく書いています。



何度も読み返したい本の1冊になりました。





+++





きょうも最後までお付き合いくださり


ほんとうのありがとうございます♪ 感謝。。



過去記事もいろいろUPしています。

お時間のある方は ちょっと覗いていただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします





にほんブログ村 トラコミュ からだにいいこと。 私のナチュラル・ケアへ
からだにいいこと。 私のナチュラル・ケア



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)