たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

ちょっとひと工夫あり!!わが家の『普段着ごはん。』






こんにちは。



いつも ご訪問&応援凸ありがとうございます。





毎日 お天気がいい日でも


最高気温が10℃以下が 日常的になってきています。




この時季になると「季節病」のようになっていた症状も


体質に合っていたのか 漢方薬でほぼ改善。


それでも 冷え性にも効果があるので


このまま1か月分の漢方薬を飲み切ります。



003_convert_20131204093936_20151112084443404.jpg
朝日がまぶしいにゃー♫








+++






きょうは あんこ家のちょっと「ひと工夫」のあるゴハンのお話し♪


最後まで お付き合いしてくださると 更新の励みになります^-^♪




まずは。。

CIMG6871_convert_20151111203559.jpg

『おネギたっぷり・親子丼。』


親子丼? 何も工夫ってないんじゃない?って思われ方かも・・


CIMG6869_convert_20151111203450.jpg

実は 鶏肉・卵・玉ねぎ・長ネギのほかに 


もう一品あるものが入っています。




それはー


『天かす』




天かすをお好みで少々入れると 味にコクと深みが出て


より美味しくなります♪


天かすがなければ 『かっぱえびせん』でもいいですよ。


その時には 塩加減に気をつけてー!




次が・・


CIMG7003_convert_20151111203717.jpg

『いかじゃが。』


大きなイカを2杯買ったので 1杯はお刺身に


残りの1杯とゲソなどは お好み焼き・いかじゃが・塩辛に。。



イカは ジャガイモなどと一緒に煮ると硬くなり


小さく縮むので 別にサッとゆでて置き あとから合わせてひと煮立ち。



主人の好物のイカとジャガイモが2つも入ったメニューで


主人がほぼ一人で食べちゃいました。






次が・・

CIMG7056_convert_20151112083631.jpg

エビチリ~♪・・と、言いたいところですが


実は まったく違う食材を代替えで使ったチリソース合え。


それはー


今が旬の「」と「ちくわ」で作った


『タラチリ。』




ちくわに小麦粉の衣をつけて揚げ


更に。。 同じ工程を繰り返し2度揚げ。


衣も分厚い まさしくかさ増しレシピ!! 笑。



チリソースも お水で溶いた片栗粉に


トマトケチャップとお砂糖・タバスコを入れ混ぜ~~混ぜ~~。


エビチリの素などは買いません。


これで 十分です。





最後は・・


CIMG7052_convert_20151112091831.jpg
ネギが散乱。 雑な仕事ぶりです。


『シシャモフライの鍋焼きうどん。』



主人のお弁当のために(恩着せがましい・・嫁。)


朝から生シシャモをフライにしていた私。


残ったシシャモフライは お昼ご飯にでも食べようと思ったんですが


白ゴハンが食べたくないと言う主人に「卵とじ丼」にする?と聞くも


あまり良い返事は返ってこず。。


「鍋焼きうどんにする?」と聞くと 「うん♥」と二つ返事。



はい、はい。  と作ったのがコチラでした。


フライの衣に醤油出汁がしみていい感じ。


お弁当の残りの金平ごぼうも入れたら さらに美味しくなりました。





+++




いかがでしたでしょうか?


豪華なお料理ではなく いつもの普段着ごはんでしたが


少しの工夫とアイディアで さらに美味しいごはんが出来上がります。



週末 お役立ていただけるとUPした甲斐があります^-^♪



にほんブログ村 トラコミュ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。








最後まで お付き合いくださりありがとうございます。

他にも「ごはんのカテゴリー」にいろいろUPしています。

お時間のある方は そちらも合わせてご覧ください。


お願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
きょうも大切な一日♪


