質問! 見ず知らずの人が握ったおむすび食べられる?





こんにちは。




計画的ではありませんが 

目についたところからプチ大掃除開始しています。

ちりつも掃除で 年末は少しでも余裕のよっちゃん~~っていきたいものです。



さて 今日は 

お弁当のお話しです。


お時間のある方は お好きなお飲み物をご用意の上

最後まで お付き合いしてくださると

更新の励みになります。


CIMG7074_convert_20151116143608.jpg
じっと見つめちゃ照れるにゃー♪






+++





みなさんに質問です。

「見ず知らずの人が握ったおむすび 食べられますか?」



あたし・・ 絶対にムリ。



と、言いながらも一応大人なので

「えいッ!!」って 食べますが 本当は無理です。




+++



実は 今週いっぱい

主人が近隣町村にお仕事で 日帰り出張なんですが

一緒に行く後輩が 今年大学を出たばかりの新人くんたち(交代で3人)で

ひとり暮らしなんだとか。。



「あんこちゃん~ 月曜日おむすび3つ作ってくれない?

 一緒にいく後輩にもあげるからさ~」って。


ここで すかさず私 

「知らない人が握ったおむすびって 気持ち悪くて食べられない人多いと思うよ~。

特に若い人は抵抗があるんじゃない?」って。


主人も どちらかと言えば神経質な方。



それに 独身君だって出張先のコンビニで自分のお弁当を買うでしょ~と

何度も言ってみたんですが

一度言ったら頑固な主人(特に、仕事で頭がパンパンだと余裕がない)

一向に「そうだね。」と言わず

じゃ~と 私の提案でパン食のお弁当に。。


CIMG7093_convert_20151116143523.jpg
曜日のたまごサンドとベーコンナポリサンド。





は~ぁあ~~めんどくさーいって云うか

気~つかう~~~~ヘトヘト。



100均で 使い捨てのランチボックス買って~

おしぼり買って~。。


これを火・水・木・金とあと4日間やらなければなりません。

おいおい~ 田舎料理しか作れないあたしに これは試練だぞ!!



主人の株が少しでも上がるように

頑張って 若い子たちが好きそうなモノをはさんで

サンドイッチ(・・っていうのか?)作るけど


CIMG7107_convert_20151118085633.jpg
曜日のたまごサンドとジャーマンポテサラサンド。




「Mさんって 素敵な奥様がいて羨ましいです。憧れます!」とか

後輩に言われて 鼻の下伸ばしたいのか?

普段は絶対に入れないデザートのフルーツだって入れて

頑張ったじゃな~い><。

すごいよ、コレ。 



って、実は 実家から遠く離れ(3人とも道外)

知らない土地で頑張っている後輩に家庭料理を食べさせてあげたかったのが

主人の本心らしいです。 いいとこあるじゃん。






ちなみに・・

火曜日はお弁当は作りませんでしたが

月曜日の新人くん(20代後半)は

「美味しいです。」と言って 完食してくれたそうー🎶


いや~ん おばちゃんは嬉しいよ~~~。




きょうの新人くん(23歳)は 食べてくれるかなぁ?

報告は 飲み会終わりの主人の帰宅を待って。。




+++




きょうも 最後までお付き合いくださり

ほんとうに ありがとうございました。


3連休もまじか 風邪などで体調を崩さないように

休暇を楽しみたいですね



にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当

コチラにも参加しています^-^。





「元気が出ない日は 早寝が一番だよ^-^♪」って

この子が励ましてくれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ナチュラルライフに参加中♪
スポンサーサイト

Comment

渡してくれる人によってかな
こんばんは。
質問記事なのでついコメント書きました(^^)今回の設定なら食べれます。道端で突然知らない人から渡されたら怖くて食べれないです。
ただですね、知っている人でもガサツそうな人が握った物は、覚悟を決めて食べる…かな。
旦那様の優しい気持ちに応え、さらに気を遣ってサンドウイッチにしてあげるとは!夫婦共に優しいですね。作るのは手間がかかりますが、喜んでもらえるとやりがいもありますね。お疲れ様です
  • 2015/11/18 23:37
  • minnanouchi
  • URL
私も作ったひとによるに1票
初めまして、最近ブログを楽しみに拝見させて頂いてます。
成人した息子が、バレンタインに幼なじみに手作りケーキをもらったけれど、食べなくて、せっかく頂いたのだから食べなさいと言うと、えずきながら食べてたのを思い出しました。美味しいチョコレートケーキだったのですが…。
私も、苦手ですがあんこさんの美味しそうなお弁当なら食べたいです^_^

  • 2015/11/19 07:58
  • しん
  • URL
あぁ、他人の家のおにぎりとか手料理を食べられないって話
最近結構聞きますね。まぁ、くれる相手にもよるかなぁ?とは思いますが
私は結構平気かなぁ?夫のおかあさんの作ったものとか
頂いた時、何の抵抗もなく食べたし。
信頼もありますよね。
他人の作ったものが食べられないって言ってる繊細な若者たちは
結婚する時どうするんでしょうね?相手の家に挨拶に行って手料理を出されたり・・
そもそも嫁になる人の飯は食えるのか?とかね。
色々考えちゃいますね(笑)
こんにちは
あ〜そうか、私は気にせず他人のにぎったおにぎりでも食べちゃいますが、中には気にする人もいるんでしょうね。
でもこのサンドイッチもすごく美味しそう〜♪
コンビニで買うものって、続くとすごく飽きるんですよね。
手作りなら毎日同じおにぎりだって飽きないのに、不思議なものです。
だからきっと、あんこさんお手製ランチはすごく美味しかったと思います。

私の母も、何かの時に、兄の友達の分もお弁当作ったりしてましたよ。
喜んで食べてくれるのが、とにかく嬉しかったみたいです。
  • 2015/11/19 17:18
  • 里花
  • URL
minnanouchiさんへ。
コメントありがとうございます。

確かに・・渡してくれる人の印象って大切ですね。

私自身がそうだからなのか よほど親しい友人以外には

コチラから食事に招くとか手作りのものをご馳走することは

遠慮してます。

自分だったら「断れなくて窮屈な時間」を過ごさなくてはならないので。

手料理などをふるまうのは とっても親しくなり

その方の性格を理解してからにしてますよ~^-^。
  • 2015/11/20 08:52
  • あんこ
  • URL
しんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

ああああ~息子さんの気持ちもわかります^^;

私の友人(男性)で幼馴染が 女友達(女性の方は好きだったようですが)から

まさしくバレンタインデーに手作りケーキをもらったのに

一口も食べず お母さんに「なんで食べないの~」と言われて返した言葉が

「気持ち悪くて食べられない」でした。

付き合っている彼女のなら食べているようなので たぶんその女性のことが嫌だったんでしょうね。

「ホワイトデー」のお返しも 彼のお母さんと私とで選んで買ってきたことを思い出しました。

もう20年以上前の若かりし頃のお話しですけどね。

大人になると 徐々にそういうこともなくなると思うけど

息子さんの「えずくほどイヤ」だった気持ちも汲んであげて欲しいな~

悪気はないんだと思うからね~。

カラダが受け付けないのよ~~。
  • 2015/11/20 09:02
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

yukiさんも 相手によっては食べられる派なのね。

そうそう~もちろん信頼関係って大切なことだよね。

いくら親しくてもゴミ屋敷に住んでいる人の作ったものは

食べられないよね~。

わたし「意外と」神経質だから 親しくない人が作ったものは

色々想像して食べられなくなります。

以前 実家の近所に住む幼馴染のお母さんが(すごくきれい好き)

トイレ掃除をしたバケツをお台所で流し 雑巾を洗っているのを

目の当たりにしたり 実家のお隣のおばさん(ガサツでだらしない)が

自分の入れ歯を浸けていたマグカップでコーヒーを出してくれたのを

目撃してから「よそ様のごはん」が食べられなくなりました。

家庭によって キレイの基準って違うしさ~~。

勿論 yukiさんが言うように過剰な潔癖症は困るけど

やっぱり「信頼関係」があれば問題ない気がする~。
  • 2015/11/20 09:15
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

里花さんも 気にせず食べられるんですね~。

わたし潔癖症ってわけじゃないけど

自分が親しくない人や親しくても「どうやって作っているのか」想像してしまう人のものは

やっぱり食べることに抵抗があります。

勿論 大人なので本人に勧められれば食べるけど

楽しく食べることができないかも。。

なので 私もよほど親しい友人などには食事を振舞うけれど

相手の性格(潔癖とか神経質とか)が解るまでは 様子を見い見い

断りやすいように 逃げ場を作って食事に誘ったりしています。
  • 2015/11/20 09:24
  • あんこ
  • URL
誰が作ったかは大事かもです。
こんにちは~。
私はあまり気にしないで、おにぎりとかいただいちゃいますが、
言われてみれば、誰が作ったものかによって、
食べれないことはあってもおかしくないですね。
なるほどです。

そう言えば、よほど親しい仲でなければ、
手料理は食べさせてないかも(^^;)

なので、夫婦どちらかが親しい間柄でなければ、
お家ご飯は一緒しないようにしてたことに、
今気がついたところです。(笑)
  • 2015/11/20 14:53
  • BB珈琲たいむ
  • URL
わたしも駄目な方です。
申し訳ないので、そんなそぶりは見せないようにしてますけどね。(´▽`;)アハハ
くぅさんへ。
コチラへもコメントを残してくださって ありがとうございます。

そうでしたか・・くぅさんも「抵抗がある」派なんですね。

そうそう~大人だから「食べられない!!」って断らず一応食べますが

苦痛ですよね。 

「見た目によらず神経質なのね~」なんて大して親しくもない方から

失礼を通り越して無礼なことを言われるときには「は・いーーー?」ってなりますが

親しい人は私が実は神経質なことを知っているので理解してくれます。

  • 2015/11/23 11:29
  • あんこ
  • URL
じつは、私も人のうちのご飯は苦手。。。
はじめまして、でいいのかしらあんこ様。
このテーマ、実に奥深い。。。
まず、
1、私はおにぎりは
「のりとお米が分離していないと嫌派」なのです。
ですからしっとりしてのりがぺったりくっついているおにぎりは市販のものでも避ける傾向にあります。
中身も梅干しがいいので鮭やたらこだとちょっと困ります。
ツナマヨなど論外です。
2、作り手は従姉妹のものくらいならいいかなぁ、、、。許容範囲は。
3、味の文化圏の違いも大きいですね。意外な驚きはお店で確認したいです。

学生時代お弁当の交換とかあったけれど、味の好みも違うし、残したら悪いのであまり参加せず。
つか、やっぱりごめんなさい、気持ち悪いのです。
その場でみんなでつくったものをノリで食べる事が有れば多分食べると思いますが、、、、
コレは生理的なものですねー。
大人になってかなりどうでもよくなりましたが、割り切りたいです。だって販売しているのですから。。。

自分の家の人ではない人へのお弁当をという発想、手作りのもののほうが愛情がとかいいますが、衛生上の責任を考えるとそれは渡す側の自己満足でしかないな、と思います。
(あんこ様の行為を否定しているのではなく、あくまでも
質問のテーマのアンサーとして受け取って下さいね)

4、あとは間柄。見えている関係で信頼関係があれば垣根は低くなるとは思います。

夫様の気持ちはわかりますが、私なら
『もし万が一食あたりでもしたら申し訳ないし、こっちの家庭料理を食べさせたいなら、どっか連れけば?、どうしても食べさせたいなら自分で作れば?』と自分の夫には言うとおもいます。

でも、もしそういうシチュエーションになってつくらざるおえなくなったら、
その子、ゲームとか好き?アニメとか好き?何が好きかリサーチしろっつ!といい、
間違いなく嫌がらせに近いキャラ弁をつくるでせう、、(笑)
家庭料理とはベクトルが全く違う方向に飛んでいくと思います。あはは(滝汗)
長々コメントいたしましたが、結論は
「わたしゃ素人さんで知らん人の作った飯は基本食えんよ」
ということでまとめさせて頂きます。

グリコさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

わたしもグリコさん同様 学生時代から「お弁当の交換」はあまり乗り気ではなかったです。

あと ジュースの回し飲みも絶対ダメでした。どんなに親しくても。。

私もお料理が好きなので バイトで旅館やレストランなど飲食店の厨房で働いたことがありますから

衛生面には本当に気を使います。

況してや 自分もそれほど親しくない人の作ったものは できれば食べたくないので

相手の方の立場に立ち 自分から「食べて」とはなかなか言いません。

・・でもね 主人にいくら話しても「やんわり、しぶとく自分の言い分を通す」ので

それも通用しないのが現状です。

食事は楽しく食べるのが一番だと思っています。

それが「我慢して食べなきゃならない状況」って苦痛ですもんね。

あとは・・主人のお母さんはお料理がほぼ作れません。悪口じゃないですよ。苦笑)))

70を超えてますが オクラを生のまま出された時には 固まりました。

それから 主人の前妻の方もお料理が苦手だったそうです。

だから 割となんでも作る私のことを 心のどこかで誇らしく思ってくれているんだと思います。

嬉しいですけどね。

とりあえず、私の作ったサンドイッチを 食べてくれた主人の後輩君3人には感謝です。

「おせっかいな先輩だなぁ~」と思ってくれたらいいかなって。

考え方って十人十色って言いますが 本当に人付き合いって色々ありますよね^-^。


あッ、おにぎりの具 私は塩鮭とかすじこが好物ですよ^-^。

また 遊びに来てくださいね。。♪
  • 2015/11/24 14:34
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)