居酒屋あんこ開店♪ 今が旬『柳のまい』。






おはようございます。




なんだか最近 眠りが浅くて困ってます。。



ところで・・今週も主人の日帰り出張に同行した新人くん3人。

主人からのお願いで ふつうのサンドイッチにしたんですけどね

1人だけ 私の作ったサンドイッチを食べられていない子がいたんです。


そしたらね・・新人3人で飲んだ時に

「オレだけ まだ食べさせてもらってない・・」って他の2人にボヤいていたそう。


主人が たまごサンドとカツサンドを手渡すと

喜んで主人に 3人で飲んだ時の話しをしたんですって。



早い同級生なら 大学卒業の子供がいてもおかしくない

主人と私たち夫婦。



かわいいね~。。 「オレだけ食べさせてもらってない」なんて。。

きっと遠く離れた故郷の親御さんは 心配で心配で

毎日暮らしているんでしょうね。


父ちゃんには・・

「今は 大卒のペイペイだけど 10年も経てば

すごい出世してるかもしれないから サンドイッチの恩を忘れないように

可愛がるんだよ~」と 計算高い悪妻あんこでした



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん




+++




さて・・前置きが長くなりましたが


わが家の花金(古すぎ・・💦)は 夫婦で晩酌と決まっています。


昨日は これからがの柳のまいが すごく大きいのに


2尾250yenで買えたので 早速甘ーく煮つけてみましたよ。


CIMG7172_convert_20151128074216.jpg
尾頭付きなので フライパンからはみ出てます。


頭や内臓から いい旨味出るので さばかずに調理します。


今の時季のお魚は 「お砂糖入れすぎ?」って思うくらいに

甘く煮つけた方が 美味しくいただけます。


何度か お玉で煮汁を上から回しかけ


ホイルでフタをし 煮つけること数分。。


CIMG7173_convert_20151128074300.jpg


一緒に煮つけた長ネギも味が染みてて いいものです。


「猫泣かせ」と言われるほど 身が残っていないくらいに

ふたりでキレイに食べて 大満足な金曜の夜でしたぁー




にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活





+++




この時季だからこそ 食中毒には気をつけて

美味しいごはんを食べたいですね^-^♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

お時間のある方は 過去記事も見ていただけると

更新の励みになります。 ヨロシクお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中♪




スポンサーサイト

Comment

この魚、食べた事が無いなぁ。。。始めた知りましたぁ。
鯛の様な感じ、それともボソっとした感じ?
煮付けは美味いよねぇ。
あたしゃぁ、添えてある長ネギが好きだなぁ。味がしみ込んでいて。。。
これで酒一杯は美味いんだよねぇ。
そちらはいろんな美味しい魚があるんでしょうね~。
魚の煮付けいいなぁ~。
雪すごく降ってますよね。
天気予報見てびっくりですよ。
風邪引かないように気を付けてください~。
知らないサカナ〜♡
こんばんわ、あんこ様。
柳のまい?知らないサカナです。
そちらは海の幸豊富なのでしょうね〜。
こちらは海の側にいながら、
近年、あまり地元ではサカナが捕れないようです。
猫泣かせにきれいに食べられる、素敵ですね♡
西魔女(娘)の自論で
『食べ物を丁寧にきれいに食べ尽くす人は人付き合いも丁寧』なんだそうです。(あくまで彼女個人の持論ですが)
私はとってもきたない〜もったいない食べ方です。(とほほ)結婚してからやっとサカナがなんとか食べられるようになりました。
まだまだ修行の身であります。(汗)
Zubolaさんへ。
こんにちは。

私は 食べるのが専門なんですが たぶん「柳の舞」は「メバル」とか「カサゴ」の一種だと

思いますよ。

北海道でも魚屋さんによって 柳の舞をメバルと表記して売っているお店もあるんですよね。

父が大手ゼネコンを脱サラして最初に始めたのが お魚やさん。

母が魚が詳しかったので・・。

なので わたしもお魚大好きです。

そして~うれしいな~添えた長ネギに注目してくれるなんて!さすが~♪

最近 日本酒で一杯することの多い主人に。。と思い、長ネギをトロリと煮含めましたが

どうも そういうところに疎い人です。 ったくー。
  • 2015/11/29 09:46
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

のん兵衛なので 日本酒を飲む主人にと思い煮魚にしてみたんですよ。

その方が いろいろ作らなくて手抜きができるのさー^-^v

おかず喰いの主人なもので・・。

yukiさんのところの姫ちゃんは お魚は好き?

この時季は一年のうちで一番お魚の種類が沢山あるから

煮魚も天ぷらも焼き魚も 何にしても美味しいよ^-^♪

そちらも気温が下がって寒かったでしょ?

エアコン新しくしてよかったね。 あったかいもんね。
  • 2015/11/29 09:53
  • あんこ
  • URL
グリコさんへ。
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

読み逃げばかりで ごめんなさい💦

このお魚は 地方によって名前が違うかも。。

「メバル」とか「カサゴ」とか。

程よい脂があって 煮魚にはもってこいです。

・・気の利いた器があれば 私の愚料理でも少しはましに見えるんですが。。

転勤生活では まだまだ良い器は夢のまた夢です。

グリコさんのところにお邪魔した レパートリー増やしたいです^-^♪
  • 2015/11/29 10:03
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)