たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

年末そうじはダイソーで楽楽♪





こんにちは。




きょうも ご訪問ありがとうございます。



先日 空気清浄機つき加湿器を付け始めた我が家。。


空気清浄機がついているから


主人が いくら換気扇の下で吸った煙草の臭いでも敏感に反応。


センサーが反応して パネルの色が変わる。



「ブッ。。。」


主人が やらかした。



ヤッパリ反応。。 ほどなくしてセンサーの色が変わる(°_°)


良い子は こんなオジサンのマネをしちゃだめよ~って


鼻をつまむあんこでした。








+++




12月 大掃除って訳ではないけれど


いろいろゴミ収集の前日には 家の中の不用品を集めて


片づけを始めています。



きょうは 雨降りなので朝からトイレ掃除を。



そこで 活躍してくれたのがコチラ。

CIMG7217_convert_20151203100248.jpg

ダイソー『ズレにくい押入れシート


《抗菌》 《消臭》 《防カビ》配合の商品です。*効果は開封後6か月間。



コチラをトイレの何に使ったかというと


CIMG7219_convert_20151203100331.jpg

カベに飛び散る尿汚れ防止にです。


以前使っていた画像のモノは キッチン用透明フィルム。


コチラの商品も気に入っていましたが


同じものがなかったので押入れシートを使うことに。


CIMG7221_convert_20151203100416.jpg


持ち家だと お掃除のことも考えて


タイルにしたり 拭きやすいクロスにしたりできますが


賃貸だとそういうことも中々できず


それでも 尿飛びは待ってくれませんから


せめて 飛び散りそうな壁の高さまで防除することで


汚れを未然に防げます。




ひとり暮らしの時には こんなこと考えたこともありませんでしたが


家族が増える・・男性がいる暮らしとなると工夫することって


たくさんありますよね。



トイレの臭いの原因は ほぼ尿飛びによるものだと言われています。


便器や床の尿垂れのそうですが 


カベに拭き掃除も気を付けたいなぁーって思います。




+++




全国的にノロウイルスが流行ってきているみたいです。

うがい・手洗いやまな板・包丁のお手入れにも気をつけて

たのしい暮らしを維持したいですね。




↓素敵なブロガーさんたちが 集まってます♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
