たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

冷蔵庫そうじと作り置きおかずと。。






きょう2度目の更新です。



お時間に余裕のある方は 


1度目の更新『365歩のマーチ』もご覧いただけると嬉しいです。



今日は少し写真多めです。




けさ なんだか思い立ち冷蔵庫そうじをすることに。



CIMG7322_convert_20151215130043.jpg

棚板も外し きれいに洗ったあと。


恥ずかしくて そうじ前はご覧いただくのが申訳ないので


カットさせていただきましたぁ~。 ものはいいようだわ。



で こちらがそうじ後。

CIMG7323_convert_20151215130149.jpg

小さい冷蔵庫(1人用)なので こんな感じ。


一番上にはお味噌や梅干しなど


日持ちのする食材。


二段目は納豆やソーセージ・お豆腐などよく使う食材や


お弁当に入れる食材を 使いやすいように


保存容器に移し替えストック。 


ソーセージも買ったらすぐ移し替えます。


一番下には 基本的に調理前の肉や魚など


汁がたれ他の食材を汚染してしまいそうな食材を入れます。


今回は 肉や魚は調理済みなので


代わりにパンなどが入ってます。



続いてドアポケット。

CIMG7324_convert_20151215130243.jpg


これでも 一応そうじ後です・・(-_-;)



そんな冷蔵庫そうじをしている間に


作り置きおかずも同時進行で作ります。


CIMG7326_convert_20151215130357.jpg

圧力なべと行平なべをふたつ掛け調理♬




CIMG7327_convert_20151215130452.jpg

左が・・

大根と昆布しらたきと牛肉の煮物。


右が・・

ジャーマンポテト。

ジャガイモ・ソーセージ・赤パプリカ・玉ねぎで作ってます。



CIMG7328_convert_20151215130549.jpg


上左は・・

煮物で使った大根の皮を千切りにして入れた水菜とちくわのサラダ。


右上は・・

豚ブロックハム。

圧力なべで柔らかく仕上げました。


下は・・

ブロッコリーとベーコン入りのマカロニサラダ。


今夜の夕飯と明日の主人のお弁当に使います。




+++




年末は おそうじやそのほかの用事に時間を取られるので


なるべく簡単に済ませることが多いです。


作り置きおかずが 1品でもあれば その分ちょっぴりラクができそうです。








いつも応援凸&温かいコメントありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ





